トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

つめ切り

メリコのつめを切りました
定期的に切らないと姿勢が悪くなったり、病気になります。

その後、ついでに駆虫薬をかけました。
DSC01795DSC01798DSC01799DSC01793
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

工夫①

ヤギが食べやすいように長い草を短く切る道具に「はみ切り」というものがあります。
ホームセンターなどでは8000円くらいで売っていますが、高いので代わりに写真のような道具を作りました。DSC01791 けっこう使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

メリコの子

メリコの子供です
現在、ある牧場にいます
オスですがDSC01788、わけあってオカマです
この子の時ではないのですが、別のオス子ヤギの
キ○タ○を取った後、自分が副睾丸炎になり、タタリかと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

エサの種類

今、植えている牧草を紹介します

 牧草には大きく夏牧草と冬牧草があります。夏牧草は5月~初夏に種を播いて秋までに収穫します。冬牧草は秋に種を播いて、翌年の春に収穫します。
現在、植えている草は、冬牧草です。

①刈り取り用
9月播き:エンバク+イタリアンライグラス
 ―→11月には収穫可能、その後4月ごろから再生※したイタリアンライグラスを収穫
    ※再生=切った草の切り株から、また草が生えてくること
10月播き:エンバク
 ―→3月ごろから収穫

②放牧用
オーチャードグラス―→10月播き。4月ごろから大きく成長
              夏は枯れるが、根は生きており、秋からまた育ってくる
  種が高かったので、2~3年はもって欲しい、九州の夏を越せるか?

夏は現在カタログを読んでます。雪印種苗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

出初式

今日は我が町消防団の出初式でした
去年みたいに寒くなかったけど
きおつけー かしらーなか やすめ
の繰り返しで腰が痛くなりました
火事・災害が無い年になりますように

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

ヤギのエサ

DSC01781牧草を植えて、刈り取ってやっています
手前は12月で無くなりました。(肥料をちゃんとやっとけば1月まであったのに・・・・)
奥は3月には大きくなります

DSC01782放牧地
今年の夏から、電気牧柵を使って放牧しています
今は、寒くて牧草も育っていないので、春からヤギを放します
放牧は手軽で楽チンです。

DSC01780今は寒くて草が取れないので、近所の酪農家から草を買ってやっています

今年はちゃんと草を作って、買わないですむようにがんばるぞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ヤギ紹介

我が家のヤギを紹介します。
メリコ♀ 推定5歳 トカラヤギ系雑種
出産2回 ともに♂♀の双子
現在3回目の妊娠中(たぶん) 4月に出産予定
雑種のため、乳は子ヤギ分しか出ませんDSC01778

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

ブログ開設

taka017 とりあえず、ブログを開設しました
記事は追々書いていきます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »