« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

やぎべー

Dsc01882 今日、やぎべーに会いにけんママさんのおうちに行きました。
やぎベーはとても人に慣れていて、うちにいた子ヤギどもとは大違いでした。うちのは母ヤギ(メリコ)につけていたので、半分野生状態でした。人が親代わりの子ヤギはこんなふうになるんだな~と感心しました。

今度生まれる子ヤギでは、すりこみ学習に挑戦してみようと思っています。

※やぎべー、玉とってごめんね~

| | コメント (4)

2006年3月29日 (水)

退院

子供が思ってたよりも早く熱が下がり、本日退院しました。ご心配おかけしました。
今日は久しぶりに広い布団で寝られます。小児科の狭いベッドで無理やり子供と二人で寝てました。結構つらいものがあります。

ヤギの妊娠期間ですが、ものの本によりますと、
ザーネン152日 日本在来種145日となっています。
ザーネンで14産程度で、在来種はフルに産ませて26産程度までいけるそうです。
メリコは現在6歳で、今まで1歳と2歳のとき出産し、途中休んで、今度が3産目です。

先日、子羊のシッポに輪ゴムをはめてきました。羊のシッポは結構長いんですね~

| | コメント (4)

2006年3月26日 (日)

バストアップ

乳が出ていないときは毛むくじゃらな乳で分かりにくいのですが、メリコの乳が大きくなってきたような気がします。
出産予定日は4/17(145日で計算)です。

| | コメント (4)

2006年3月25日 (土)

帰ってみると

出張から帰ってみると、スモモの花が咲いていました。
植木屋のおいちゃんからもらった枝を畑に挿しておいたスモモです。しっかり根付けばいいなー
DSC01873

今日は昼から仕事なので、午前中に2匹を放牧しています。
DSC01881
※放牧地に鯉のぼりが立ちました(まだ柱だけ)

| | コメント (2)

2006年3月20日 (月)

腰麻痺に関すること

腰麻痺についてわかりやすいHPを紹介します
腰麻痺から羊をまもるために」。
その親ページの「めん羊の生産技術情報」には、羊についての話ですが、ヤギにも応用できる話が多々あります。結構面白いですよ。

※今日、僕がちょっと関わっている羊が子羊を2頭産んだとの連絡がきました。シッポを切りに行かないけんかな~

| | コメント (4)

2006年3月18日 (土)

気温

はたさんのコメントで「福岡はあったかい」とありましたので調べてみました
image002
こりゃ草の伸びが違うのも当然ですね~

| | コメント (2)

2006年3月17日 (金)

草が伸びた

ライ麦がだいぶ伸びました
もう少しで収穫開始です
DSC01839

| | コメント (4)

2006年3月15日 (水)

おいしいもの

昨日から、レタス畑に生えた牧草(イタリアン)をもらってヤギにやっています。
ヤギ小屋にはエサ箱が二つあるのですが、シロコはメリコに食べさせまいと、意地悪ばっかりしています。おかげで2頭は二つのエサ箱を行ったり来たりしていましたが、おいしい青草になると、シロコはメリコの邪魔をあまりせず、一生懸命食べています。
群れのいざこざの解決法には「おいしいものをやる!」ということを発見しました。

| | コメント (4)

2006年3月12日 (日)

ワクチン

今日は鶏にニューカッスル病のワクチンを飲ませました
きちんと飼っていればそうそう出る病気じゃないんでしょうけど、出たときは相当おおごとになるので、念には念をいれて。
最近、県内の愛玩鶏で発生しているので・・・

今日の名古屋マラソンは感動しました。

| | コメント (0)

2006年3月11日 (土)

イチジク

今日イチジクの挿し木をしました。
いろんな人から苗を頼まれています。
DSC01838 鍬で畝上げしたけど、むち打ちが痛くなり、10m2列でギブアップ
20本挿したけど、余ったらどうしよう。
直売所にでも売りに行こうかな~

| | コメント (3)

2006年3月10日 (金)

眼鏡がくもらないマスク

眼鏡がくもらないマスクです
DSC01837
DSC01836




弁があって、呼気のときは開き、吸気のときは閉まります
鳥インフルエンザ防疫作業やアスベスト除去作業のときに使われるものです
一応使い捨て製品なので、コストはそこまで高くないと思うけど、やっぱり高いんでしょうね~

| | コメント (2)

2006年3月 8日 (水)

不安・・・

メリコは本当に種が付いているのだろうか?最近心配になってきました。
前回、前々回の腹の大きさは忘れたし・・・
なんか腹が小さいような気もするし・・・
種付けした時、適期からちょっと時間が空いたし・・・
相手はちぇりーぼーいだったし・・・
入ったとこ見てないし・・・
まあ4月20日頃にわかるでしょう。

ちなみに、産む日の朝は腹が落ちますね。

| | コメント (4)

2006年3月 7日 (火)

好き嫌い

牧草がオーツヘイに変わり、シロコがまた食わない。
前の飼い主曰く
「あいつは好き嫌いが激しいんじゃら」
腹が減れば食うだろうと思い、ただ今根競べです。

| | コメント (4)

2006年3月 6日 (月)

電気に慣れた

シロコが電気牧柵に慣れました。
昨日、放牧地に放してみたら、柵には近づきませんでした。
よかった、よかった

でも、うちの坊主がしびれていました。たぶん二度と触らないと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ヤギチョコ

DSC01834 子供とヤギの菓子入れを作りました。
左:メリコ(娘作) 右:シロコ(息子作)




中身はやっぱりDSC01835 チョコボ~ル

すんません、お下劣で・・・
子供はウケていました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

特訓

だいぶ草も伸びてきたので、シロコの放牧特訓をしました。
柵が電牧なのでこれに触ったらしびれるんだとヤギに思い込ませないと逃げていきます。
最初はロープにつないでおいたら、3回くらいしびれていました。
メリコはこれで電線に触れなくなったのですが、シロコはロープから離すと、電線に触りびっくりして前に飛び跳ね、電線を足に巻きつけながら、支柱もろとも走っていきました。
明日はちゃんと覚えれよ!
DSC01831 ※メリコは久しぶりの放牧でも決して電線に触ろうとしません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

訂正

以前コメントで魚油はヤギに与えてはいけないと書きましたが、魚以外のたんぱく質が混じっていないものについては、OKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

新商品?

通勤中の車の中でにヤギグッズを考えつきました。
日曜日に子供と一緒につくってみよう。

今日で買ってきたグリーングラスはおしまい
明日からまた買ってきたオーツヘイがヤギのご飯です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »