« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

草刈

しばらく晴天が続くというので、牧草の収穫をしました。乾草にして梅雨用のエサです。
最低1週間、できれば10日間乾かせればカビの生えない良く乾いた草になります。
しばらくは草の反転(早く乾かすために裏表ひっくりかえすこと)が日課です。
Dsc01956

哺乳ビン作戦は不調に終わりました。離乳したあと再度挑戦します。子ヤギが母乳で充分満足している時は難しいですね・・
哺乳ビンで一番飲んだのはメリコでした。それもめちゃくちゃ積極的に。

シロコ:削蹄&駆虫薬

| | コメント (6)

2006年4月28日 (金)

初放牧

ためしに子ヤギも一緒に放牧しました。
電気にバチバチ当たって、悲鳴メッー!!
Dsc01947 Dsc01953

| | コメント (3)

祭の稽古

子供たちもだいぶ覚えてきました。この調子で本番もがんばれ!
9時までが子供の指導で、それからが大人の稽古時間になります。
Dsc01944  Dsc01946

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

指吸

すりこみ教育が効いているのか、指を出すと子ヤギが指を吸ってくれます(おそるおそるですが)。今までの子ヤギは人を見ると跳んで逃げていました。母ヤギに付けておいただけでは野生みたいになってしまい、なつきにくくなるんでしょうね~

シロコの前の飼い主に聞いた話ですが、ちょびっとでいいから牛乳を哺乳ビンで毎日飲ませておくと、人懐っこくなるそうです。

| | コメント (3)

2006年4月25日 (火)

はあ~

カープ 勝てない 気が重い・・・・・・・・・

子ヤギはかなり跳ねるようになってきました。

| | コメント (3)

2006年4月24日 (月)

杖おろし

今日は「杖おろし」という神事があり、5月3日・4日に行われる神幸祭の準備開始です。
20:00にお宮に集まり、準備を始める前のおはらいをしてもらいました。
Dsc01939 本日より樂人(杖樂を行う人々)は神がかりとなり、神幸祭が終わるまで、○○○は御法度となります。もし破ると稽古中に怪我します。
明日より毎晩稽古です。わが稽古もありますが、子供に教えなければなりません。子供が間違えると師匠から「なしか!!!!違うやねえか!!!!誰が教えたか!!!!!!!!!!!!!!!」とお叱りのお言葉が飛んできます。
子供たちよ、頼むき間違えんでくれ・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2006年4月23日 (日)

草迷路②

草迷路で遊ぶ子供たちです
Dsc01933 Dsc01930 Dsc01927





ついでに昼間の子ヤギ達
Dsc01934 うちにいる間の名前は、寝ているほうが「がっちゃん」でしっこしているのが「とっとんちゃん」です。

| | コメント (3)

2006年4月22日 (土)

生まれていました

昨日(21日)、11:00頃帰宅すると、子ヤギ(ダブル♀)が2匹生まれていました。
母に聞くと4時ごろ元気がなかったといっていたので、夕方頃産んだのではないかと思います。朝はなんとな~くエサ食いが緩慢でしたが、以前2回ほど「今日は産む!」という感じでもなかったです。

子ヤギは2匹とも元気で、メリコも草をやるとばくばく食べていました。一安心です。
へその緒をヨーチンで消毒し、それから30分くらい子ヤギとメリコをなでて、すりこみ学習をしました。
本当はちょっとの間、親から離して、子ヤギとスキンシップ(おいでおいで、なでなで、指吸わせ等)をすると言うのが「片岡式学習法(牛)」なのですが、真夜中だったのでできませんでした。生後1週間このように続けると人との絆が強まるらしいのです。

これで3度目の分娩ですが、またもや立会いに失敗しました~ 無事生まれたから良かったです。

Dsc01906 Dsc01922 Dsc01919 Dsc01910 Dsc01916

| | コメント (8)

2006年4月20日 (木)

まだまだまだまだ

こちらはめちゃくちゃ風が強いです。
まだ産みませんが、±5日くらいは正常なので、まあのんびり待つごとします。

でも雑種ヤギの平均妊娠期間はどれくらいなんでしょうね?

| | コメント (1)

2006年4月19日 (水)

まだまだまだ

今日の朝も食欲旺盛でした。
夜見るとさらに乳が張ってきたように感じます。
心なしか腹も落ちてきたような・・・

今夜は嵐です。福岡より東の方へ、嵐は東に進むらしいのでご注意を

| | コメント (3)

2006年4月18日 (火)

まだまだ

みなさん、メリコの分娩について心配してくださりありがとうございます。
今日の朝も食欲旺盛で、夜帰るとやっぱり「めしくれ~」でした。
前回、前々回もいきなり食欲が落ちたので、明日の朝が楽しみです。
若いヤギほど分娩が早いらしいので、中堅メリコさんは遅めかもしれません。

週末は山羊ネットワークで習った除角コテを作ろうと思ってます。(その前に祭で使う木太刀の仕上げをしないといけないんだった~-)

| | コメント (3)

2006年4月17日 (月)

勘違い

事務所の周りにアセビがいっぱいあると思っていたら、よく調べるとドウダンツツジでした。花の付き方と葉の形が違っていました。
ドウダンツツジも毒があるみたいです。(強いか弱いかはわかりませんが)Dsc01905

※メリコは今日が予定日。朝ヤギ小屋に行くと、「めしくれ~めしくれ~」。腹も落ちていない。今日は産まないなと仕事に行く。帰って見るとやっぱり産んでない。明日かな~

| | コメント (4)

2006年4月15日 (土)

迷路

Dsc01897_1 エンバク畑に子供用迷路(というよりクネクネ探検道)を作っています。

そろそろメリコの分娩予定日が近づいてきました。

| | コメント (1)

2006年4月14日 (金)

成分解析

今WEB上ではやっているらしい「成分解析 on WEB」をやってみました。

Tの50%は犠牲で出来ています
Tの32%は着色料で出来ています
Tの9%はマイナスイオンで出来ています
Tの6%はミスリルで出来ています
Tの3%はお菓子で出来ています

でした。

妻と二人で、妻や子供たち、姉夫婦や姪っ子の解析をしたら、二人でえらいウケました。

| | コメント (7)

2006年4月12日 (水)

イヌスギナ

ヤギはスギナが大好きですが、イヌスギナという毒スギナがあるそうです
ふつうのスギナは、地面からツクシですが、イヌスギナはスギナの頭にツクシが付くそうです。これは用心しなければ、と思ったら「長野から関東地方以北の本州と北海道に多くみられます」とのことでした。福岡には無いんだと一安心。
東日本の方はお気をつけください。

毒植物といえばアセビ。新しい勤め先にはアセビがウジョウジョはえています、きれいですね。

| | コメント (2)

2006年4月11日 (火)

柱立て直し

一昨日の晩、雨風が強くなるとのことだったので、鯉のぼりとのぼり旗を降ろしていると、のぼり旗のひもがほどけてしまいました。
旗が落ちてきて「あ~~~~~~~~~~あ」
妻曰く「なんしよったん?」

のぼり旗のひもが柱上部の滑車からはずれると柱を倒して一からやり直しです。

今日の夜、妻と二人でなんとか柱を倒し、また立てました。

| | コメント (2)

2006年4月 9日 (日)

ヤギ飼い考察

もし、草刈、草作りをしないで、ただペットとしてヤギを飼うとしたら、どれだけの土地、コスト、労力がかかるのかな~と(一番楽なパターンは何か)、ふと考えてみました。

1.小型在来種:ザーネンなどの大型はエサを食べる量が多いし、腰麻痺対策をしないといけないので
2.鳴き声が気になるのなら、去勢ヤギ(メスよりちょびっと大きいが・・)

●小屋面積
 常時1頭なら2m×2m=4㎡
●小屋建築資材・建築費
 足場パイプ2m:11本、3m:3本、4m:3本
 直交・自在クランプ:30個弱
 ワイヤーメッシュ:8枚
 垂木3m:10本(扉にも流用)
 塩ビ白波板8尺:12枚
 ステンレス傘釘:いっぱい
 その他
 合計40,000~50,000円 工期1~2日 耐用年数10年
●その他必要資材
 エサ箱用コンテナ
 水入れ
 ツメ切り用はさみ(剪定ばさみ)
 エサ細断用植木ばさみ(ハミキリの代用)
 三つ鍬(糞出し用)
 ロープ、首輪など
●エサ
 輸入牧草:1日1.2㎏×365日=440㎏×50円/㎏=22,000円
 塩:5㎏ブロックで1000円弱
 ビタミン・ミネラル:輸入牧草ばっかりでは不足するため
 ※牛関係のJAや牛飼さんの知り合いがいることが前提
●作業時間
 エサ細断・給与:1日10分×朝晩
 ツメ切り:2ヶ月に1回
 糞出し:年2~3回
●その他
 エサ置き場:雨に濡れない場所
 糞出し後の糞置き場:3~4㎡でシートをかぶせて堆肥化
●制限事項
 家畜関係の法律対象
 中国など口蹄疫発生国への旅行自粛 など

その他いろいろあると思いますが、こんな感じですかね~

| | コメント (15)

2006年4月 7日 (金)

そろそろ神幸祭

5月3日・4日はムラのお宮の神幸祭です。
その時に県の無形文化財である「杖樂」(つえらく・つえがく)を行います。
4月末の夜は毎晩稽古です
今年も気合入れてがんばるぞ~

杖樂の由来
今から約850年前、鎮西八郎為朝(頼朝、義経の叔父)が神社に奉納した武芸の型

杖(動画あり)

下の写真右がわたし

| | コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

子羊

尻尾を切りに行った子羊たちです。 Dsc01896去勢と同じ要領で輪ゴムをはめています。
Dsc01891_2 去勢は検討中

※サフォーク種
  毛・肉兼用
  でかい

| | コメント (6)

2006年4月 4日 (火)

転勤

4/1付けで転勤になりました
今まで東に38kmだったのが西に34kmになり、朝日に向かって行くのが無くなり、目に優しそうです。
今までと違う仕事なので、慣れるまでは大変ですが、仕事場の周りには雑草がたくさんあるので、エサ集めによさそうです。

| | コメント (7)

2006年4月 2日 (日)

分割

Dsc01888  あまりにもシロコのエサ独占欲が強いので、とうとう小屋を分割しました。水と塩は共同です。

メリコは産前の大事な体です。安心して産める環境を作りました。

シロコもこれで怒られんごとなって良かったね。
Dsc01890_1

| | コメント (2)

2006年4月 1日 (土)

増量材

オーツヘイが無くなった、寒の戻りで青草の成長もいまいち。どうしようかな~と思っていたら、稲わらが手に入ったので、細かく(2cm)切って、青草と混ぜてやってみました。
わらだけでは食べなかったのが、結構食べるようになりました。しばらく青草50%:わら50%でいこうと思います。

| | コメント (4)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »