« 初放牧 | トップページ | 間性について »

2006年4月29日 (土)

草刈

しばらく晴天が続くというので、牧草の収穫をしました。乾草にして梅雨用のエサです。
最低1週間、できれば10日間乾かせればカビの生えない良く乾いた草になります。
しばらくは草の反転(早く乾かすために裏表ひっくりかえすこと)が日課です。
Dsc01956

哺乳ビン作戦は不調に終わりました。離乳したあと再度挑戦します。子ヤギが母乳で充分満足している時は難しいですね・・
哺乳ビンで一番飲んだのはメリコでした。それもめちゃくちゃ積極的に。

シロコ:削蹄&駆虫薬

|

« 初放牧 | トップページ | 間性について »

コメント


あはは。いちばん積極的なのはメリコちゃんでしたか。
ところで乾燥させた草はどのようにして保存しておくんですか?
買ってきた干し草でもカビが生えちゃうよ~梅雨時は。

投稿: はたかおり | 2006年4月29日 (土) 18:25

カビ対策は
1.風通しの良いところに保管。
2.天気の日は日に当てる☆☆☆
3.早めに給与
ですね

ちなみに保管形態は、コンテナにつめて四角くひもできびった後、コンテナから出してブロック状にします。

投稿: T | 2006年4月29日 (土) 23:15

こんばんは~、昨日、今日と、やっと九州らしいお天気が続きましたね~。。。梅雨の餌のこと
すっかり忘れてました(^^;)

そうですね~、もうすぐ梅雨だった~!!!
どうしましょう!!!
牧草が無いので、そこら辺の草を乾燥させてもいいのですか?

十分に乾燥させれなくても ストックしないと
足りないですよね~。。。

投稿: けんママ | 2006年4月29日 (土) 23:35

あの、ヤギ飼いについてはど素人で勉強中なのですが、
一番気になるのはえさ問題。
生草が手に入らない状況の時は、売っている干草と
牛用ヘイキューブで済ませてはまずいのでしょうか?
両方共JAで買えるのかな?
家で自家用干し草を作れるか自信がないので。
やぎたちにとっては生草の方がいいのでしょうか?

投稿: まゆぺん | 2006年5月 2日 (火) 15:27

生草にあって干草にない(少ないもの)はビタミンです。また牛用輸入乾草は化学肥料中心で栽培されているものが多いのでミネラルも少ないと思われます。が土地や手間がない場合は牛用の輸入乾草を使ったほうが断然楽にヤギが飼えますよ。
乾草(25㎏ブロック状)はJAで扱っている場合もありますが(畜産の組合員が多いJA)、ロットの問題などで、2、3個下さいというのは言いにくいと思います。酪農家の知り合いを作ればそこから買うほうがやりやすいと思います。約50円/㎏くらいです。
ヘイキューブは30㎏袋で売っていることもあるので、JAによっては取り扱っているかもしれません。ヘイキューブだけだと長い植物繊維が不足するので、エサの1/3~1/2に抑えるほうが良いです。残りは長物の草が望ましいです。
輸入乾草で不足するビタミン・ミネラルは作業的に無理にならないくらいの生草やニンジン・カボチャなどの野菜を組み合わせれば大丈夫だと思います。
輸入乾草が楽に手に入る状態だと、ペットヤギは楽ですよ。(家畜ヤギだとコストの問題を考えなければなりませんが)

祭の決起集会(?)で酔いちくれて書き込みしていますので変なこと書いているかもしれませんがご了承くださいね♪

投稿: T | 2006年5月 3日 (水) 00:27

よくわかりました。
誰も訊く人がいなかったので助かりました。
今後もやぎ飼いについて精進する努力をします。
ありがとうございました。

投稿: まゆぺん | 2006年5月 3日 (水) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初放牧 | トップページ | 間性について »