« 勘違い | トップページ | まだまだまだ »

2006年4月18日 (火)

まだまだ

みなさん、メリコの分娩について心配してくださりありがとうございます。
今日の朝も食欲旺盛で、夜帰るとやっぱり「めしくれ~」でした。
前回、前々回もいきなり食欲が落ちたので、明日の朝が楽しみです。
若いヤギほど分娩が早いらしいので、中堅メリコさんは遅めかもしれません。

週末は山羊ネットワークで習った除角コテを作ろうと思ってます。(その前に祭で使う木太刀の仕上げをしないといけないんだった~-)

|

« 勘違い | トップページ | まだまだまだ »

コメント

こんばんは~、コテも自分で作れるの~?子山羊ちゃんは除角するんですね。。。
 
Tさんとこも、お祭りで忙しくなりますね。
こちらも区の踊りに出て欲しいと依頼が来たけど、5月、店のOPENがあるので断りました。。。

でも自分が班長とかになったら 免れないようですね。。。

投稿: けんママ | 2006年4月18日 (火) 23:30

除角って自分の家でもできるんですね~。私もヤギを飼うときに角ありヤギさんだったら、除角したいなぁと思っています。
それにしても、除角自体はヤギにとって苦痛なものなのかしら?

メリコちゃんの出産まだなんですね。すごく楽しみにしていますので、ご報告を首を長くして待ってます。

投稿: まゆぺん | 2006年4月19日 (水) 22:42

除角はやっぱりヤギにとって大変なことだと思います。角が出るとわかってから早ければ早いほど負担は小さくなります。大きくなると血管も太くなって、血が止まりにくいですよ(牛の場合。ヤギも同じだと思います)

メリコの子4匹中1匹(♀)が角が生えてきました。貰われた先の方から「角は今からでも切られんやか?つつかれておおごと」と言われたことがあるので、今度は除角します。ヤギでは初めてです。

投稿: T | 2006年4月19日 (水) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勘違い | トップページ | まだまだまだ »