« ヒツジの毛刈 | トップページ | ヤギ? »

2006年5月14日 (日)

歴代ハサミ

僕は刃物が好きで、ホームセンターの刃物コーナー(主に農林業もの)によく寄ります。
ヤギの蹄切り用のハサミも色々試してみました。
Dsc02020 Dsc01799 Dsc02021左が最初に使っていたイチジク剪定用のハサミです。よく切れるのですが、細かい作業に向かず、蹄の間にツつまった糞などが取りにくかったです。
真ん中が次に使っていたもので結構長く使っていました。取り回しが良く、細かい作業がしやすいのですが硬い蹄を切るのにちょっと力が要りました。
右が今使っているもので、良く切れ細かい作業もしやすいです。左右対称ではなく、刃と取っ手の間に角度が付いている所がポイントです。

でも更に良さそうなハサミを見つけたら欲しくなるだろうな~

|

« ヒツジの毛刈 | トップページ | ヤギ? »

コメント

こんばんは~、出ましたね~はさみコレクション!(^o^)

この前のはさみが、右の物ですね、使いやすそうでしたね~、ガーデン用かな? 大きな枝を切る感じではないね~・・・小枝を切るはさみでしょうか?

投稿: けんママ | 2006年5月15日 (月) 00:44

そうですね、小枝きりハサミです。先っぽがとんがっているやつのほうが色々やりやすいです。

投稿: T | 2006年5月17日 (水) 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒツジの毛刈 | トップページ | ヤギ? »