« 18年ブラックホール | トップページ | 歴代ハサミ »

2006年5月13日 (土)

ヒツジの毛刈

今日、ヒツジの毛刈りの手伝いに行ってきました。
4匹の毛を刈りましたが、僕も含めてみんな初めての体験です。みんなで足や体を押さえて切りました。

最初の一匹:毛と皮の境がわからない! 皮まで切って傷だらけ。 切っている途中で「あっ・・・・」、「やばっ・・・・」、「赤チン赤チン」の連発。
時間も1時間弱かかり、あと3匹今日中に終わるやか?
どうなることかと思われた2匹目:意外とサクサク、だいぶ慣れてきました。「うまくなったね~」とほめると、「ザク」赤チン赤チン 30分くらいで終了。
3匹目はかなりスムーズにいき、お昼ご飯
4匹目は♂ヒツジ:でかい。毛の量は♀の比じゃないぞ。暴れる力も半端じゃないぞ。昼休みで一息ついて体の動きがみんな鈍い。1時間くらいかかってやっと切りました。
ヒツジがヤギになっちゃった~ また来年がんばるぞ!

腰が痛い・・・・・ 

Dsc02009_1 Dsc02011 Dsc02017 Dsc01996 Dsc01986

|

« 18年ブラックホール | トップページ | 歴代ハサミ »

コメント

おっ~~~~!すごい!!!よ~く見たら大きいね~~~!!!
しかも、バリカンでカットしないの~???
なんか、糸切りバサミみたいなのでカットしたんですね~ お疲れ様でした。。。

りっぱな羊毛じゃないですか~もったいないね~

どっかの業者さんが買ってくれそうだけどね~・・・羊毛 油で臭いと言ってたでしょ?

そう言えば、100%羊毛糸セーターなんかは、
何万もして高いけど石油の臭いがしますよね、
確か、刈り取った毛は、石油で洗うんですよ。。。ん? 石油?燃えそうだな~・・・
もっと軽い油だよね~~?

投稿: けんママ | 2006年5月14日 (日) 01:09

私も学生時代に羊の毛刈りしましたが、やっぱりヨーチンをたくさん使いました。むずかしいですよね~w

投稿: 朝倉2号 | 2006年5月14日 (日) 07:30

羊毛はとりあえず汚れた部分を取り除き、洗剤(ウール用)で脂をとる作業をして保管しておくそうです。

投稿: T | 2006年5月14日 (日) 10:12

羊の毛刈難しそうですね~。これって毎年するものなんですか?
結構暴れそうだから力仕事ですね。
子羊がすごくかわいい~!!
子ヤギとはまたひと味違うかわいさ。

投稿: まゆぺん | 2006年5月14日 (日) 13:18

毛を切っても寒くなくなる4~5月ごろに毎年します。今度のヒツジは数年毛を切っていないので、かなりの毛量でした。断面は年輪みたいに色分けされていましたよ。

投稿: T | 2006年5月14日 (日) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18年ブラックホール | トップページ | 歴代ハサミ »