« 神幸終了 | トップページ | 牧草収穫 »

2006年5月 5日 (金)

くそだし

今日ヤギ小屋につもりつもったふんを出しました。
約1年ぶり(途中デカ羊4匹を2ヶ月入れていたので、実質1年半分)です。
冬にやっておけば楽だったのですが、むち打ち症でできませんでした。
Dsc01960 Dsc01961
Dsc01964 Dsc01966



ミニ耕運機で小屋の中を耕して、スコップで小屋の外に積み上げました。
場所がなかったので、イチジクの根元に積んでしまいました。今年のイチジクは枝が暴れそうです。
しばらく積んでおいて、たまにかき混ぜてやるといい堆肥になると思います。

Dsc01965 またコンテナによる堆肥化試験を行っています。これで都合よく発酵すると、場所もとらないし、かき混ぜるのもひっくり返してまたコンテナに詰め直せば楽にできます。温度がどれくらい上がるのか楽しみです。

|

« 神幸終了 | トップページ | 牧草収穫 »

コメント

私も、今日堆肥の切り替えしをやりました。
あまり温度があがってないようで、発酵がすすんでないようです。原因が分かりません。

木屑や野菜、雑草の枯れ草、藁などの焼却灰を混ぜ込んでいますが、これを堆肥と合わせているのはどんなものでしょうか?
間違った事をやってないのかと心配しています。

投稿: 海の豚 | 2006年5月 5日 (金) 22:50

ふん出し。お疲れ様です!(∩∀∩)v

コンテナで堆肥づくりとは考えましたな!
グットアイディア!(≧∇≦)ノ彡

うまく行くと良いですね!

>海の豚サン
適度な水分と、栄養(菌にたいして)があれば大丈夫ですよ!
(≧ω≦)b OK!
頑張ってください。

投稿: Dー1・まこやん。 | 2006年5月 6日 (土) 10:31

海の豚さんへ
おそらく水分不足が原因ではないかと思います。
またかなり山にしないと発酵熱が逃げて溜まらないので、もしかしたら積んでいる山が小さいのかもしれませんね。1mくらいの高さだと熱がこもるようです。

まこやんさんへ
ヤギの糞を見ていると、もし乳牛がこんな糞をすれば最高!とひしひし思います。体重500㎏くらいのヤギがいれば、酪農の主流は牛ではなくヤギになるかもしれませんね~

投稿: T | 2006年5月 6日 (土) 13:06

>D-1・まこやん。Tさん。
ありがとうございます。

そういわれれば思い当たります。
水分不足。そして山の高さが低いようです。
高い山、大好きですからせっせと糞の管理に精出しします。

Tさん所のイチジクの木や葉っぱがもの凄い勢いで大きくなること請け合いですね。
さぞや、美味しいイチジクが実ることでしょう。

投稿: 海の豚 | 2006年5月 6日 (土) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神幸終了 | トップページ | 牧草収穫 »