« 草刈 | トップページ | 神幸終了 »

2006年5月 2日 (火)

間性について

全国山羊ネットワークの掲示板にも書き込みがありましたが、家畜改良センター長野牧場のHPに間性についての説明があります。http://www.nlbc.go.jp/nagano/newpage39.htm

HPの内容(一部削除・追加変更しました)

以下の交配で♀が生まれた場合
①無角ホモ♂×有角♀→全て無角ヘテロ
②無角ホモ♂×無角ヘテロ♀→半分無角、残りの半分は間性
③無角ヘテロ♂×有角♀→半分が無角で半分が有角
④無角ヘテロ♂×無角ヘテロ♀→半分が無角(ヘテロ)、25%が有角、25%が間性

になるとのことです。自分もぱっとわからなかったので整理してみました。

・角に関する遺伝子をHとhとします。(勝手につけました)
・無角をH(優勢)
・有角をh(劣勢)とします
・HH hhのように同じ遺伝子が並ぶものをホモ Hhのように異なる遺伝子が並ぶのをヘテロといいます。
・HHは無角になります。
・hhは有角になります。
・HhはHが優勢なので無角になります。
・子供には父親の半分と母親の半分が伝えられます。
・♀がHH(つまり無角ホモ)のとき間性(子ができない)になるので、HPでは②と③の場合無角♀しか書いていませんが、この場合、無角へテロ♀のことです。

整理した結果HPの内容が納得できました。
↓クリックしてください
Image002

|

« 草刈 | トップページ | 神幸終了 »

コメント

角がないやぎを飼いたいと思っているので、
有角無角の遺伝については興味深いです。
大変、勉強になりました。
ほんと、Tさんのブログって勉強になるなぁ~。

投稿: まゆぺん | 2006年5月 4日 (木) 22:16

こんばんは~、お祭り終わりましたね~。。。
お疲れ様でした~(^o^)

この、角遺伝の話・・・ワンの毛色遺伝に似てる。。。
だけど、交配の相手によっては、子が出来ないってこと???
・・・読むと解るけど、頭の中では、なんとなく
解ってない。。。?難しいね~・・・

投稿: けんママ | 2006年5月 4日 (木) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 草刈 | トップページ | 神幸終了 »