« 除角ミス? | トップページ | 雨ニモマケズ »

2006年5月23日 (火)

ジャイケン

うちの地域では、ジャンケンのことをジャイケンといっていました。今はあんまり言わないようですが、僕はこの頃、言われるまで気づかず、ジャンとジャイの間くらいの発音みたいです(どちらかといえばジャイ)。

先日法事の席で、親戚一同うちの卵持ち帰りジャイケン勝負になり、叔母がジャ~イケン~と言った時、議論になりました。「おばちゃん、今ジャイケンち、ゆうたね~ジャンケンばい」。「ジャイケンやろうもん」。「ジャイケンとかゆわんちゃ」。などなど(※ゆう=言う)

一昨日の保育園のバス遠足で、25~26の若くてかわいい保育士さんが、マイクで「ジャイケンで決めてくださ~い」と言った時、うれしかったですね。

|

« 除角ミス? | トップページ | 雨ニモマケズ »

コメント

わたしもジャイケンっていってました~。なかまw

投稿: 朝倉2号 | 2006年5月23日 (火) 19:57

ジャイケン?
長崎生まれだけど普通にジャンケンといってたように思います。
なおグー・チョキ・パーは
いし・はさみ・ひらいたん、といっていました。

投稿: ぐうたら百姓 | 2006年5月23日 (火) 20:40

朝倉2号さんは県南方面の育ちですか?

ひらいたんがかわいいですね。

投稿: T | 2006年5月24日 (水) 06:51

とうとう、落ちました~!!!
写真UPしましたので、見てね~ 夕方 黒ちゃんの飼い主さんとこに電話したけど、もう 帰られてたようでしたので、明日、朝のうちに電話して
土曜の時間決めますね~・・・

先方に11:00頃で どうですか?
お昼頃、ラピュタに着く感じで・・・
もう少し早くても いいけど、Tさんの来やすい
時間で・・・午前中に・・・

投稿: けんママ | 2006年5月24日 (水) 22:00

ラピュタのほうは柵がまだできてないということなので、しばらくうちで預かることになりました。僕は午前中だったら何時でもいいですよ。

投稿: T | 2006年5月24日 (水) 22:05

えっ~~~Tさんとこ、大丈夫ですか~???
がっちゃん、とっとちゃんが居るのに・・・
大所帯になりますね~。。。

ケンカとか、しないだろうか・・・

取りあえず、明日、時間聞いてきますね
また、連絡します。

投稿: けんママ | 2006年5月24日 (水) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 除角ミス? | トップページ | 雨ニモマケズ »