« エサ箱リニューアル | トップページ | 子ヤギ2ヶ月齢 »

2006年6月20日 (火)

ザーネンの尻

やっぱり在来種と違いますよね?(左:ザーネン、右:在来系。肛門の下の骨の出っ張り具合)
Dsc02045 Dsc02055

ザーネンのシロコですが、この頃ちょっと元気がありません。食欲、糞などは正常なのですが、かなり高齢なので心配しています。いつ死んでもおかしくない年齢なので覚悟と準備はしておかなければなりません。
特に1歳以上のヤギは死亡ヤギ検査を受けなければならず、家畜保健衛生所へ連絡や検査施設への運搬方法などを考えておかなければ、いざというときに困ります。

できるだけ長生きしてもらいたいのですが、老衰はどうしようもないので、大好きな葛の葉を取ってきてやっています。

|

« エサ箱リニューアル | トップページ | 子ヤギ2ヶ月齢 »

コメント

なるほど~。
こんど山羊牧場に行ったら、よーく観察してみよう。
「へんなおばさん」
って言われるかも。もう言われてるか^^;

シロコそんなにお歳なの。
ザーネンと在来ではどっちが寿命長いのかなあ。

投稿: はたかおり | 2006年6月20日 (火) 22:24

シロコちゃんはいくつなんですか?
やぎの高齢っていくつぐらいなのかわかりません。
でも、シロコちゃんはTさんに愛情たっぷりに
かわいがって世話してもらって本望でしょうね。
ザーネンと在来種のお尻比較は面白いデスね。
わたしも今度見比べてみたいなぁ。

投稿: まゆぺん | 2006年6月20日 (火) 23:19

シロコは10歳以上くらいしかわかりません。
何回か分娩し、分娩後、何回か低カルシウム血症などもやったらしいです。ふつうのヤギよりは消耗が激しかったと思われるので、年齢以上に老化しているのではないでしょうか?

投稿: T | 2006年6月22日 (木) 07:02

こんばんは~ ひどい雨ですね~ヤギ小屋大丈夫ですか~? 家は結構 地面からしめってきてますよ~・・・おが屑が水分吸い込むからね~・・・外の草を食べに行けず、ご機嫌ナナメです^^;

シロコちゃん、最近 蒸し暑かったから、バテたんだね~・・・がんばれ~~~

投稿: けんママ | 2006年6月22日 (木) 21:52

うちは最近エサに生草が多かったから、床はグチョグチョになりつつありますが、もともと
メリコ:授乳のためエサを良く食べる 1.5頭分
シロコ:在来種より体が大きい    1.5頭分
子ヤギ2匹:体が大きくなってきた  0.5頭分
収容限度を超えています・・・

投稿: T | 2006年6月23日 (金) 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エサ箱リニューアル | トップページ | 子ヤギ2ヶ月齢 »