« 笛復活計画 | トップページ | サシバエ »

2006年6月30日 (金)

シロコ死亡

29日の0:00~6:00の間にシロコが死にました。
29日の朝、仕事に行く前にエサをやると、寄っては来たのですが、食べなかったので、危ないなと思っていると、昼過ぎに家のものから「ぜんぜん起きんばい」との電話。
仕事が終わり、20:30頃帰宅してヤギ小屋に言ってみると、すみっこでグッタリ。すでに意識は無く虫の息(19:00頃までは起きんけど意識はあったようです)。子ヤギが乗って遊ぶので小屋の外に引きずり出し、次の日のことを考えて日陰(暑い所では死体の腐敗が早い)にシロコを寝かせました。21:00頃家に入り、時折様子を見に行きましたが、23:30にはいよいよ息が細くなってきました。
朝6:00過ぎに、そこにいってみると冷たくなっていました。仕事は休めないので、線香とお経をあげ、新聞紙をかけて、出勤しました。

仕事場に着き、8:30に家畜保健衛生所に連絡。幸い死体を取りに来てくださるとのことで助かりました。午前中引き取りに来られ、29日の午後には脳みその検査があり、本日焼いたそうです。遺骨を取ってもらうようお願いしており、骨が帰ってきたら、庭の隅に埋める予定です。

子ヤギ達が出て行った後、またメリコ1匹になるので後継者探しも考えておかなければなりません。

|

« 笛復活計画 | トップページ | サシバエ »

コメント

そうですか・・・・・
シロコちゃん、残念でした。
おやすみ、シロコちゃん。

投稿: はたかおり | 2006年6月30日 (金) 22:53

Tサンところで最後のひと時のんびりできてよかったですね。できたらシロちゃんの繁殖もみたかったけど・・・。合掌。

投稿: なお | 2006年7月 1日 (土) 03:54

またね。
お疲れ様、シロコたん☆ミ

投稿: モワモワ | 2006年7月 1日 (土) 08:26

気にかけていましたが、逝ってしまったんですね。うちでは22年の間に生まれて2週くらいの子ヤギを事故で一頭、出産時に母ヤギを一頭、出産後に若いヤギを一頭、ヨウマヒで老齢のヤギを一頭と、4頭の死を経てきました。いつも命と引き換えに学んできました。現在のヤギは7歳半ですが、これからは飼い主の判断が揺れる時期です。この秋は交配を休もうかどうかまだ迷っています。子ヤギを出した時には5リットル強、いまは3,5リットルくらいになりましたが、とにかくたくさんの乳を出してくれます。交配をしなくても、もう一年くらい、毎日ヨーグルトを飲む分位は出るでしょう。そして翌年、もう一回最後の交配を・・と、でもどうするかどうなるかわかりませんね。健康でいてくれているときは本当にうれしい!明日、獣医さんがヨウマヒの予防注射に来てくれます。
爪切は自分一人でするときは一日一足4日かけて乳しぼりの後にします。今朝後足2本終わったところ。(出産の前は、二人がかりで切ります。)うちのハサミはあまり使いやすいとはいえないもののようですが、一頭なのでまあいいか!と。お勤めをしながらのヤギ飼い今後も奮闘して下さい。
知らせてくださってありがとう。

投稿: YYおばさん | 2006年7月 2日 (日) 00:34

遅くなってすみません。。。今 知りました。。。シロコちゃん、逝ったんですね~残念でした・・・今日、お骨を引き取りに行かれるのでは・? 気お付けていかれてくださいね。。。

この前、シロコちゃんに会ってて、よかったです。

Tさん、お疲れ様でした。。。

メリコちゃん 一人になるから 仲間を捜すの?
クロちゃんの姉妹は?まだ 里に残ってたら
聞いてみますか?

ちょっと、落ち着いてからでいいですよ~
ゆっくり考えてね~

投稿: けんママ | 2006年7月 2日 (日) 08:48

皆さんコメントありがとうございます
脳みそ検査は何も無かったようなので安心しています。

シロコが死んだ他に色々重なってバタバタしておりましたが、とりあえず日常生活に戻りました。

後継者探しは、子ヤギたちが出て行ってから考えますね。

投稿: T | 2006年7月 2日 (日) 20:45

遅くなりました。
何歳だったのでしょうね。
うちのやぎもこんなになるまで育てて、
このような死を迎えさせてやりたいと思っています。

投稿: ぐうたら百姓 | 2006年7月 3日 (月) 07:29

何日か前から気にしてましたが…、最後の何ヶ月かTさんのところでシアワセに暮らせてシロコさん、良かったと思います。
こんな日が自分の所にもいつか来るのでしょうが、山羊達もシロコさんのようなシアワセな一生を送らせたいと思います。

教えてくださってありがとうございます。合掌。

投稿: 海の豚 | 2006年7月 3日 (月) 10:44

コメントありがとうございます
シロコがうちに来て良かったかどうかはわかりませんが、まあエサはたっぷり食べられたので、その点だけは良かったかな~

投稿: T | 2006年7月 4日 (火) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笛復活計画 | トップページ | サシバエ »