« 羊毛処理 | トップページ | カビ »

2006年7月21日 (金)

フェルトの作り方

めん羊・山羊技術ガイドブックに載っているフェルトの作り方

羊毛の洗い方
①あらかじめ異物や汚れがひどい部分を取り除く(スカーティングという)
②桶に60~70℃、羊毛の30~40倍の湯を入れ、洗剤(ウール用)を溶かす
③洗い液に羊毛を静かに入れ、30分から一昼夜温度が下がるまで浸す
④このとき、押したりもんだりしない
⑤洗濯機の脱水機で軽く脱水する
⑥30~40℃のお湯に、1回目の半分の量の洗剤を溶かし、羊毛を浸す。あまり強く押したり揉んだりしない
⑦軽く脱水する
⑧30~40℃のお湯に羊毛を浸し、ゆらゆら動かす程度でゆすぐ(2回)
⑨網戸やネット、すだれ等の上で干す

フェルトの作り方(ややこしいのでかいつまんで)
羊毛にお湯に溶かした石鹸液をかけ、手のひらを円を描くように動かして、摩擦する。
フェルトは羊毛に熱、アルカリ(石鹸)、摩擦をを加え、羊毛同士を絡ませてつくる。

まだやっていません。盆ごろの予定。

|

« 羊毛処理 | トップページ | カビ »

コメント

こんばんは~~~今日はありがとうございました~~!!!羊毛 頂きました!!!うれし~~~

洗い方も今からネットで調べようかと思ってたところでした。。。助かりました~~先に調べて頂いて。。。(^_^)v
洗うの結構手間ですね~~~。。。日曜に準備やってみようかな~~~。。。

初体験だけど、ルームシューズ作ってみます。。。!(^^)!

投稿: けんママ | 2006年7月21日 (金) 23:52

HP書き込みありがとうございます。
ご心配をお掛けしただけで申し訳ありません。
今朝の様子は、すこぶる元気で食欲もりもり。
しばらく様子みてみます。

投稿: 家畜飼い | 2006年7月22日 (土) 08:13

フェルトはた・ま~に作って遊ぶのですが。
ほんとはおざぶが作りたいのですよね~。
でもこの暑さに負けて、ぜーんぜん手をつけてませんf(^^;)

何を作られるのですか?

投稿: ぷるるん | 2006年7月26日 (水) 16:14

ひざかけを作ろうかなと思っています
まずは洗うところから勉強です。

投稿: T | 2006年7月27日 (木) 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羊毛処理 | トップページ | カビ »