« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

18年イチジクシーズン来たる

待ちに待ったイチジクシーズン到来!

今日の朝から家のイチジクが熟れ始めました。

Dsc02116 写真は明日の夕方に食べごろの実

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

よそのヤギ

大分県九重町の町田バーネット牧場に行きました。
よそのヤギを見るたびに思うことが、

「こまい・・・」(小さい)

小さいヤギはエサも少なくていいし、糞も少なくていいし、ツメを切るのも楽だし、少ない敷地ヤギ飼いにとっては垂涎の的です。

メリコはザーネンの血のせいかちょっと大きめです。(純ザーネンのシロコと比べるとだいぶ小さいですが)。

クロちゃんは小さいので、このまま家に置いておきたいくらい・・・数ヶ月遅れて生まれたとっとんと同じくらいの大きさです。

左のヤギはオス。小さいので種付けしたいな~。P1000353 P1000354

| | コメント (4)

2006年8月24日 (木)

トウモロコシの皮

捨てられそうになっていたトウモロコシの皮と芯を引き取ってきました。
よく食べます。

生ごみが減って少しだけ地球環境に貢献しました。

Dsc02106 ※動物嫌いの妻はこの頃やっとヤギにエサをやりきるようになり、腐れかけたナスをやって「食べた食べた」と喜んでいます。

| | コメント (3)

2006年8月20日 (日)

回復

クソ餓鬼どもに壊されたインターネットがやっと回復しました

畳はいで、線をはり直して・・・    ふう~

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

盆踊り

うちのムラの盆踊りは、初盆の家を一軒一軒回ります。
一軒当たり1時間程度。今年は初盆2軒なので1日で終わりました。

私の役は太鼓。今年は出張の関係で一回も練習しなかったので、大変でした。

P1010352 最後はやっぱり炭坑節で〆。

| | コメント (3)

2006年8月13日 (日)

羊毛を洗いました

やっと、羊毛を洗いました。

①サンプルとしてもらった250g
Dsc02101





②ごみなどを取る(スカーティング)
Dsc02102





③15Lのお湯にしばらくつける。ウール用の洗剤。ごみを取る。汚ね~(きちゃね~)
Dsc02103





④薄めの洗剤で2度洗い

⑤ぬるま湯でゆすぐ

⑥乾かして出来上がり
Dsc02105
バケツじゃなくてたらい等の広い容器につけたほうがやりやすかったように思えます。

フェルト作成は後、

| | コメント (2)

2006年8月12日 (土)

TSE発生時に起こること

前回書き込み「セーフ」のはたさんの質問に対する回答です。
http://www.sat.affrc.go.jp/joseki/Houki/KADENHO/Manual_TSE_kensa_frame.htm

患畜=TSE検査等でTSE陽性とされたヤギ
疑似患畜=患畜との同居歴等から疫学的な関連性が高いと判断される以下のめん山羊
この二つは殺処分後検査されます。

疑似患畜の条件
①患畜と血縁(親子及び母系兄弟(姉妹)に限る)関係にあるめん山羊(患畜由。来の受精卵産子を含む)。
②患畜が雌の場合、当該患畜の最終分娩時以降に当該患畜と同居したことのあるめん山羊
③患畜の母親が患畜を分娩してから1か月の間に当該患畜又は患畜の母親と同居したことのあるめん山羊

ということで、文章を読む限り、もしシロコが患畜だったならば、条件②に当てはまり、うちにいるヤギ全部が殺処分後、検査されることになります。しかしシロコが最終分娩をしたのはうちではないため、そのへんの取り扱いは家畜保健衛生所に聞いて見ないとわかりません。

あと糞その他も焼却処分でしょうから、ヤギに関するものの大部分は家から消えていくことでしょう。

検査がいやで死亡ヤギを勝手に埋めたら法律違反になるし・・・ ヤギを飼うのも大変です。

| | コメント (4)

2006年8月11日 (金)

セーフ

シロコの死亡ヤギTSE検査の結果「シロ(陰性)」でした。

良かった~

TSETransmissible Spongiform Encephalopathy 伝達性 海綿状 脳症

これが牛だと特に
BSEBovine Spongiform Encephalopathy 牛 海綿状 脳症
と言う。

| | コメント (1)

2006年8月 9日 (水)

乾草できた

連日の猛暑で、土曜日切った草があっという間に乾いたので、今晩取り入れました。
(本当はもう2日ほど干したかったけど、明日から夕立がきそうなので・・・)

青草が生えているうちは青草をやり、乾草は備蓄して冬に備えたいのですが、台風とかで雨にぬれ、カビが生えて捨てるというパターンが多いので、もったいないけどこの乾草を明日からどんどん与える予定です。

Dsc02099

| | コメント (4)

2006年8月 4日 (金)

帰宅

2週間の福島出張からやっと帰ってきました。あ~疲れた

福島に着いたとたん「寒い!」あわてて近くのショッピングセンターに長袖を買いに行きました。
夜寝るとき窓を開けたら寒い。夜外を歩くと秋のよう。蝉が鳴いていない。と初東北は驚きの連続でした。

むこうで撮ったヤギの写真。立派なザーネン(オカマ)
Dsc02087 そうとう大きい。

福島のリサイクルショップで買ってきたヤギの人形
Dsc02097 ハイジシリーズのユキちゃんと思われる。

帰ってみると、草が立派に伸びていました。明日から草刈だ!!

| | コメント (6)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »