« 18年イチジクシーズン来たる | トップページ | サイレージ挑戦2 »

2006年9月 2日 (土)

サイレージに挑戦

あぶたろうさんのコメントに刺激され、サイレージ作りに挑戦してみました。
サイレージとは、草を密封し乳酸発酵させたもので、長期間保存できます。

Dsc02117 草を切ってきて、(メヒシバが主)




Dsc02118 細断。これが一番めんどくさい
ガーデンシュレッダーが欲しくなる



Dsc02120 漬物用のビニール袋。
乳酸菌の大好物の砂糖をちょっとまぶして



Dsc02121 草を袋に詰める

茎が刺さって穴が開いた場合は、テープで補修


Dsc02123 掃除機等で真空にして、きっちりきびる

1ヵ月後に出来上がり


二斗用の袋だと、草3日/頭 分を詰められます。

うまくいけば、うちの主力保存食として採用 
朝エサをやらず、夜に1回のエサやりにすれば、臭いの問題も解決。

|

« 18年イチジクシーズン来たる | トップページ | サイレージ挑戦2 »

コメント

こんばんは。サイレージ導入ですね。おめでとうございます。
 家庭用のガーデンシュレッダーは、実は僕も持っていて試しましたが、柔らかいのは案外カットできないやら、処理が遅かったりします。
オークションでhttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/93109101
ですが、こんなタイプが一番捗るようです。
以前に100Vのタイプで、格安も出てたみたいですよ。
これも持っていたのですが、なくなってしまいました。

サイレージの出来上がりを楽しみにしてます。

投稿: あぶたろう | 2006年9月 2日 (土) 22:17

サイレージですか。結果報告、楽しみにしてます。
真空にしなきゃいけないんですか。

投稿: はたかおり | 2006年9月 2日 (土) 23:05

ガーデンシュレッダー購入はしばらく保留します。情報ありがとうございます。

乳酸菌は酸素が嫌いで、カビは酸素が好きなんですよ~

投稿: T | 2006年9月 3日 (日) 07:17

こんばんは~ いい感じですね~~~
真空にねえ~~~この前の干し草を
米袋買ってきて(紙製)保管してるけど、
やっぱり カビますかね~・・・

砂糖いれても山羊食べるんですか~?

投稿: けんママ | 2006年9月 3日 (日) 23:11

砂糖はヤギにやるというより乳酸菌にやるという感じです。
牛も甘みが好きですよ。

投稿: T | 2006年9月 5日 (火) 06:54

今しばらくは餌の不自由がないのですが、冬のことを考えると試す価値ありです。アリが私でキリギリスがヤギなのに、キリギリスがぬくぬくと越冬するのはなぜ?!この夏は草刈で虫かぶれに悩まされました。何度JAの2トン牧草オーダーしようと思ったことか・・。置く場所を考えて耐えました。

投稿: なお | 2006年9月 5日 (火) 09:00

乾草の長期保存はカビが心配ですよね。

投稿: T | 2006年9月 5日 (火) 22:54

Tさんは2トン買ったことはありますか? 4匹で消耗するのに何日かかるのか、冬の保管はどうすればいいのかご存知ですか? (2トンが想像できないものですから・・)
去年は放し飼いで餌の不自由はなかったのですが犬にやられてしまいました。刈り込むほど草丈はないし・・餌の確保に頭が痛いです。

投稿: なお | 2006年9月 6日 (水) 11:31

牧草梱包25㎏で50×40×30cmくらいです。
2000㎏=25㎏×80個
4段積みとすると、80÷4=20個/段
20個=5個×4個→(5×0.4m)×(4×0.5m)=4㎡
必要です。そのときの高さは0.3m×4段=1.2m

またトカラヤギくらいの体重では1日1頭1.5㎏くらい使うので、2000㎏÷(1.5㎏×4頭)=333日
11か月分ですね。

冬場だけの保管であればカビる危険は少ないですが、梅雨~秋の長期保管はカビる可能性が高いです。

福岡ではエサ(野草)に困るのは11月~4月頭ですので5.5ヶ月。4頭いれば11月に1t草を買えば、冬越しが出来る計算になります。

投稿: T | 2006年9月 6日 (水) 21:36

膨大な量ですね!生餌も食べたいでしようから、実質、その半分もあればよいことになります。
詳しい情報提供ありがとうございました。

投稿: なお | 2006年9月 7日 (木) 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18年イチジクシーズン来たる | トップページ | サイレージ挑戦2 »