« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

ヤギグッズ

今日、ホームセンターでこんなもの見つけました。

Dsc00002 ブーツ消臭アイテムです。

ペーターとユキちゃんらしい。

ハイジとヨーゼフ(頭にピッチーが乗っている)バージョンもある。

| | コメント (9)

2006年12月27日 (水)

長野の婿さん計画 始動

今日は発情予定日。
朝からべーべー鳴いています。
次回予定日は1月17日。
出張などで延び延びになっていた、冷蔵精液による人工授精計画始動です。

まずは、家畜改良センター長野牧場のHPから配布申請書を印刷。
必要事項を記入して、改良センターへ郵送。
授精日にあわせて発送してもらう。
料金は着払い(精液代1500円+送料)。

受胎率は慣れた人がやって60%くらい(小型ヤギはもう少し低い)ですが、

楽しみです。

| | コメント (6)

2006年12月25日 (月)

1年中自給飼料

1年中購入粗飼料なしでヤギを飼うことが目標ですが、今のイタリアン・エンバク+野草体系での問題は1月~3月と10~11月に草が無くなるということです。遠征して草刈すればいいのですが、めんどくさいので家の周りの畑(300㎡)でなんとか確保出来る方法を考えています。また乾草やサイレージにして保管しておくという手もあるのですが、集中して働かなければならずやっぱりめんどくさいので、なるべく青刈り給与が理想です。

そこで今考えている方法は、畑を3つに分け、
①9月上旬播種 エンバク+イタリアン(晩生種):12月、4月、5月、6月頃収穫
②5月は種 スーダン:7月~10月頃収穫
③10月上旬播種エンバク(もしくはライ麦):2月~3月頃収穫←訂正:9月下旬播種のほうが良い

Image ←クリック

というものです。

2007年 うまくいくか?

| | コメント (8)

2006年12月19日 (火)

初氷

今冬一番の冷え込みで氷がはりました。

| | コメント (3)

2006年12月17日 (日)

初雪

今年は暖冬ですが、とうとう初雪が降りました。

メリコの毛も冬毛になっています。

20061217170357

| | コメント (7)

2006年12月16日 (土)

グッズ

ホームセンターで見つけた、
眼鏡がくもらない排気弁つきマスク:3枚400円くらい
長靴でも足がぽかぽか靴下:500円くらい

ヤギの冬の世話はこれで大丈夫!?

20061216105301 20061216105155_1 

| | コメント (3)

2006年12月10日 (日)

カメラ付き携帯

携帯電話にカメラが付きました。

投稿用写真1号は、養子に出て行った子供たち。

大きくなったな~

20061210152149

| | コメント (4)

2006年12月 8日 (金)

やっと帰宅

1週間の長崎出張からやっと帰宅しました。座りっぱなしで腰が痛い・・・
メリコの発情予定日と重なり、発情状況がわからないので、種付けは今回もパス。
年末の発情を見て1月に行う予定。

先週、親類のお祝いで佐賀県嬉野に行ってきました。
メルヘン村のヤギです。

シバヤギ系なのか小さい!!!!

エサの少ない冬は小さいヤギがうらやましくなります。

P1010116

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »