« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

メリコ一族

家系図を作って見ました。

Photo_2

| | コメント (4)

2007年2月26日 (月)

ちょっと早いですが

メリコの発情予定は2/28

朝、仕事に行く前にヤギ小屋をのぞいてみると

昨日あれだけ逃げ回っていたメリコが助三郎にすり寄っている!!

発情だ~!

助三郎をロープからはずし、さあ~どうぞっ!

見事合体(写真なし。撮り損のうた)

その後メリコは追いかける助三郎から逃げ回っている。(種もらったら用なしか?)

狭い小屋の中なので不慮の事故を避けるため、また助をつなぐ。

仕事に間に合わない~。あわてて出勤

帰宅後、助を放すと、発情は終わっているようで、二匹並んで草を食べていました。

成功していれば出産予定は7月25日です。

Dsc00062 Dsc00063

| | コメント (7)

2007年2月25日 (日)

助三郎

1~2週間のお付き合いですが、オスヤギの我が家での名前が家族会議の末、決まりました。

『助三郎』です

Dsc00061 助三郎は『ぶひっ、ぶひっ』とメリコの尻を嗅いでいますが、まだその気にならないメリコは逃げ回っています。

その気になるまで(発情は28日予定)助三郎はロープ生活。

懸案の臭いですが、妻が花粉症で鼻がくさっているため、とりあえず問題になっていません。とゆうか近寄っていませんが・・・

| | コメント (2)

2007年2月24日 (土)

婿は孫

メリコの婿を借りてきました。
メリコの最初の娘Taka018jpg (小さいほうだと思う)の子供です。

Dsc00060孫と交配。まあ大丈夫でしょう。

近交係数12.5%

そのメリコの娘は昨秋、腰麻痺みたいな症状で死んだそうです。
雑種ヤギでも腰麻痺は出るのでしょうか?
死因が腰麻痺と確認されたわけではありませんので、推定の域を出ません。
長野牧場に質問のメールを送ってみようと思います。

| | コメント (2)

2007年2月21日 (水)

イチジクの皮

Dsc00057 昼間、エサが少なくなったら、はいで食べているみたいです。

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

残念!!

長野牧場から連絡

事情により5月まで精液配布は中断とのこと

残念!!!

| | コメント (4)

2007年2月12日 (月)

暖冬

暖冬でイチジクの木が早くも動き出したみたい。急いで大まかに枝を切り、整えました(剪定)。剪定は冬の仕事です。これをやっておかないと、収穫のとき大変なのです。

イタリアンもヤギに与え始めました。まだ時期的に早いため、繊維質が少なくタンパク質も高いので、購入オーツヘイと混ぜて与えています。

Dsc00019 イチジクの剪定クズはヤギのおやつ。
太い枝を小屋に入れておくと、きれいに皮だけはいで食べています。

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

保定枠活用

人工授精のためにバタバタ家にある材料で作った保定枠(ほていわく)があります。

人工授精のためだけに使うのはもったいないし。なおす(収納する)のも場所とるし。

剪蹄(せんてい=ツメ切り)用にでも使おうか検討しています。

今までは1本づつ抱えて切っていました。慣れると手早いし・・・(以前、鹿児島で行われた、牛のツメ切り講習会に参加した後、格段に楽になりました。ちょっとしたコツでぜんぜん違うんですね。ちなみに牛ではまだマスターしていません。でかいもん)

でも、むちうちに響きだしたし・・・

とりあえず、自分が楽なほうに流れるようにしよう。

Dsc00018

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木)

再チャレンジ

何日か考えて決断! 初志貫徹 今年は人工授精だ~

2/28の発情(29日朝と夜に授精)に向けて、冷蔵精液配布申請書を書いています。

要領もわかってきたし、少しは受胎率も高まるものと想像しています。

らんこちゃん、待ってってね~

Photo_1 ※イメージトレーニング

| | コメント (7)

2007年2月 6日 (火)

発情でござる

発情が来たみたいです。明日になればはっきりわかりますが・・・

人工授精 失敗!

2月末で種付けするかは未定。あてがあるオスヤギはたぶんメリコの孫やし・・・

メリコもたぶん7歳くらい、いつまで産ませられるか?

後継ヤギも考えておかねば。

| | コメント (5)

2007年2月 3日 (土)

牧草情報

現在の牧草情報

①10月播きイタリアン:もう切ってもいいけど、もう少し大きくなってから収穫

Dsc00007

②エンバク収穫後のイタリアン:だいぶ伸びてきた

Dsc00006

③11月播きエンバク:まだまだ小さい
    Dsc00005

| | コメント (5)

2007年2月 2日 (金)

積雪

今期初の積雪です。

いつもの通勤路の峠が通行止め。ぐり~と迂回してやっと職場に到着。

帰りはすっかり晴れて、満月でした。

月が出た出た~月が出た~よいよい

Dsc02096※ 特産シリーズヤギ
夏に行った福島の出張先にありました。
畜産としてのヤギがまだ盛んな時代の本で、実用的なことが多く書かれて参考になります。

| | コメント (5)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »