« ゆるやかな傾斜 | トップページ | 取り壊し »

2007年3月17日 (土)

花粉症

昨日~今日と久しぶりに広島に行ってきました。

あらためて広島の山を見るとほとんどが松林福岡は杉、檜が主流です

この地域では花粉症は少ないんでしょうか?

※朝10時30分に自宅に帰り着き、昼飯までの間でヤギ小屋の屋根が完成しました。後は細かい所を仕上げて作業終了だ~

|

« ゆるやかな傾斜 | トップページ | 取り壊し »

コメント

① ボクの見るところ、ヤギ乳(脂肪球が小さく母乳に近い。)を飲めないような人に、アトピーやアレルギー、花粉症が多い。ボクのワイフは、東京でひどい花粉症でしたが、ヤギ乳を飲み始めたら治りました。ヤギ乳が飲めない人はコーヒーでもな何でも混ぜれば飲めますよ。
② はたかおりさんのプログで「過呼吸症」を話題にしたらヤギ飼いの中でも「わたしも」という人がいるのに驚いた。アレルギーにしろ、過呼吸症にしろ、最近多いうつ病のような精神病にしろ、外界の刺激に対する「過敏な反応」なのでしょうね。イライラしたり、焦ったり、パニックになると、呼吸が浅く速くなります。
ですから、1分間に2回ぐらいの呼吸をして自律神経(autonomic nerve)を強化させています。じゃないと、野生化した80Kgもあるオスなんて捕獲できないですよ。でも、これからはモンゴルのような捕獲道具を考えます。

投稿: とん馬・大分 | 2007年3月18日 (日) 09:50

やっと杉花粉が終わって鼻水&目のかゆみから開放されました。いちばんホッとしてるのが薬の副作用の眠気がなくなること。仕事中も眠くなったりして、モチベーションまで下がっちゃって困りものです。

投稿: 朝倉2号 | 2007年3月18日 (日) 15:02

やはり人間関係、食生活、住環境などストレスが多い社会なのでしょうね。
捕獲気をつけてくださいね。

僕はイネ科牧草花粉症です。
花が咲く前に収穫しなくては。栄養的にも良いし。

投稿: T | 2007年3月18日 (日) 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆるやかな傾斜 | トップページ | 取り壊し »