« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

天然ラジエーター

毎日暑いので涼しくする工夫

Dsc00137 ヤギ小屋横の木に水をぶっかける。

風が吹くと水が蒸発して、気化熱で温度が下がる。

湿度が高いときは効果減。

屋根にもチョロチョロと水を流すと結構涼しい。

竹や布などで本格的なラジエーターを作ろうかなと思っていますが、そこまでせんでいいかなとも思い作っていません。

| | コメント (2)

2007年7月29日 (日)

子ヤギ名前決定

♂:クッキー 最初の♂がクック、次の♂がキキ、足したらクッキー

♀小:ことみ NHK子供番組に出ている女の子より

♀大:ピー 最初はミー。「それっち猫やん」と言うと「じゃあピー」

子供たちが決めました。

3hiki

ことみとピーはメリコの後継として家に置いておきますが(3匹欲しい)、クッキーは誰かに譲ろうと考えています。除角や去勢のこともあるので1ヶ月以内には行き先を決めなければなりません。山羊ネットの掲示板に貼り出す予定。

| | コメント (3)

2007年7月28日 (土)

3匹!!!

Dsc00136昨日7月27日夕方メリコ分娩。
やっぱり3匹でした。
朝、骨盤が緩んでいたのであやしいと思いつつ、外出。
すると夕方、家のものから生まれたとのメール。
しかしその日は外泊。初乳を飲んだかどうかの確認とへその消毒を頼みました。
今日の夕方、初対面

暑さでばててるぞ~。

メリコの食欲もあり
子ヤギたちも何とか乳を飲んでいるので一安心。

Dsc00139 ♂ 体重2.6㎏ 肉髯なし 角はえそう。

移籍予定(まだ決まっていませんが)。





Dsc00141 ♀ 体重2.4㎏ 肉髯なし 毛色がメリコ似

残留予定





Dsc00142♀ 体重1.8㎏ 肉髯あり チビ

残留予定





ちなみに鳴いているのではありません。暑さでハァハァいっているのです。

★3匹対策
①メリコへの栄養補給 濃厚飼料給与 お乳がたくさん出ますように
②定期的な体重測定 ちゃんと育っているかな?
③子ヤギへの栄養補給 特製黒砂糖液 手なずけも兼ねて

Dsc00138

すっかりへこんでしまった腹

| | コメント (9)

2007年7月26日 (木)

150日目

今日が種付けしてから150日目。

朝、腹は落ちていない、食欲あり。産みそうにない。

夜帰ってみると、まだ1匹。

明日やか?

Dsc00135 こげな腹してます。

| | コメント (6)

2007年7月24日 (火)

山羊サミットの案内

第10回全国山羊サミットin鹿児島

開催案内が全国山羊ネットワークのホームページに出ていました。

こちら

せっかく近くであるので今回は参加してみようと思います。

まあ近くといっても342km(→gooのルート検索)あるので車で4~5時間てところでしょうか

うあ~広島行くより遠いやん!

よし、新幹線で行こう。

※メリコは食欲モリモリでまだ産みそうにありません。

| | コメント (3)

2007年7月20日 (金)

腹の子

メリコの腹周りが以前の分娩前に比べ大きいような気がする。

①子が大きい
②三つ子
③気のせい

さあどれでしょうか? ①はかんべんして欲しい

※うれしいHPを見つけました。「小沢昭一の小沢昭一的こころ
仕事が外回りから内勤中心になりほとんど聴けなかったので、嬉しい限りです。

『永六輔、遠藤泰子の誰かとどこかで』も好きなんですよね~

| | コメント (8)

2007年7月16日 (月)

初乳の話

ヤギの子供にとって初乳は命綱です。

ヤギや牛は人間と違い胎盤を通して母から子への免疫(抗体)の渡しができません。

母親が今までに罹った病気に対する免疫はすべて初乳を通して受け継がれます。

子ヤギが自分の力で免疫を作るには数ヶ月かかります。もし初乳を十分に飲めていないと、丸腰で戦場に出された感じでしょう。病気や死亡の危険が極めて高くなります。

また初乳は生後時間がたつにつれ急激に吸収が悪くなります。免疫は分子が大きく、吸収するためには腸管に大きな穴が開いていなければならないのですが、いつまでも穴が開いていると、バイ菌も吸収してしまうので穴はすぐにふさがります。24時間以上たつとほとんど免疫は吸収されないようです。

子ヤギが生まれたときは、とにかく初乳を飲んだかどうかの確認が必要です。もし虚弱で飲めない場合は、搾った初乳を胃に直接チューブを突っ込んで無理やり飲まる必要があります。長くても24時間以内できれば12時間以内(早ければ早いほうが◎、明日になったら飲むかもしれない、そのままずるずる→×)。

子ヤギの事故が少しでも減ったらいいですね。

※補足:虚弱子ヤギの場合、生まれてすぐに初乳を飲まないとき、このときに無理に初乳を飲ませても吸収しにくいため、12時間待ってそれでも自分で飲まない場合は、強制投与にしたほうが良いと考えています。

★赤字加筆

| | コメント (14)

2007年7月15日 (日)

胎動

右腹。中心よりやや下。肋骨のうしろ当たり。

いました~

| | コメント (3)

2007年7月14日 (土)

近づいてきました

分娩予定日:150日とすれば7/26。145日とすれば7/21

陰部も緩んでき、乳も張ってきました。

横にふくらんでいる腹が下に落ちると、だいたいその日に産みます。

Dsc00131

| | コメント (2)

2007年7月 8日 (日)

ノシバ特区

放牧地の一角にノシバの株を移植しています。

根付くまでヤギ進入禁止。

Dsc00130 ※駆虫

| | コメント (5)

2007年7月 7日 (土)

スーダングラス播種

大雨がとりあえず止み小雨が降りしきる中、スーダングラスの種を播きました。スーダングラスは比較的作りやすく再生も良い草です。

難点として収穫適期を過ぎる(穂が出る)と、極端に食いが悪くなります(消化率が落ちるので美味しくなくなるんでしょうね)。毎日少しづつ刈る収穫方法では、最後らへんがどうしても収穫適期を過ぎてしまいます。

そこで、スーダングラスの中でも収穫適期が長い「うまかろーる」という品種を採用しました。

草が不足する10月下旬に再生草の最後を見込んでいます。

Dsc00128 Dsc00129

| | コメント (6)

2007年7月 4日 (水)

夏の分娩対策

メリコは7月下旬が分娩予定です。

暑い中での分娩で、体力の消耗が激しいと予想されるので、扇風機で涼しくしています。

もう少しでかい扇風機をヤギ小屋の中につるしたいな~

Dsc00126_1

| | コメント (6)

2007年7月 1日 (日)

新兵器

今まで使っていた電牧機を仕事でしばらく使うことになったので、家用に新たに買いました。乾電池4本で動くコンパクトタイプです。

ついでに、出張放牧用の支柱や電線もそろえました。隊員がまだそろってないのですが、ある金額以上だと送料・代引き手数料がタダになるので、気が早いのですがついつい買っちゃった~。

がんばって草作って購入飼料代を減らさなくては・・・・

購入元は楽天市場の【電気柵プロショップ「FAR夢」】

Dsc00124

| | コメント (7)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »