« 子ヤギの成長③&去勢 | トップページ | 子ヤギの成長④ »

2007年8月21日 (火)

スーダン収穫中

スーダングラス(品種:うまかろーる、100㎡)がだいぶ大きくなっています。

Dsc00160 現在の主力飼料

雑草(メヒシバ、エノコログサ)を刈っている畑(200㎡)で、9月上中旬に播く「エンバク+イタリアンライグラス」の段取りを始めよう。暑いけど・・・

Dsc00157 8月上旬に刈った雑草。少ないけど乾草にできました。冬用や緊急用に貯蔵中。

コンテナを使って自力で四角く梱包。こうすると保管に場所をとらず、天気が良い日は外で干して、カビを防ぎやすくなります。

|

« 子ヤギの成長③&去勢 | トップページ | 子ヤギの成長④ »

コメント

なるほど、四角にしとけば確かに重ねやすいですね
よく、牛舎なんかに売られている牧草も、四角ですね。
でも、あれって、かなり圧縮してますよね、機会でないと無理でしょうが、自宅でもそれなりに出来るのでしょうね。
ある程度乾燥させてから四角にするのかな?

投稿: どんちゃんパパ | 2007年8月21日 (火) 23:35

① ボクは、イタリアン・えん麦秋蒔き用畑(棚田8枚、約2,000m2)を、師匠の指摘のように苦土石灰をいれ耕すを2回繰り返し、更に堆肥を入れて耕しています。
② さて、町の施設の子山羊が2頭、さらに羊の子がひどい下痢で相次いで死にました。そこで、家畜保健衛生所に解剖してもらったら、線虫が最大原因でした。そこで、獣医と保健所と連絡を取ってもらい手を打つことにしました。そのヤギ舎は10年間上っ面の掃除だけでしたので、軽トラック3台の堆肥を取り出し、師匠に教えてもらった消石灰と水(1:4)で壁を拭き、露出したコンクリート床にも散布しました。それと殺菌消毒剤(クリンエール)を保健所でもらいました。毎年、ヤギに線虫駆虫剤を飲ませるべきなのでしょうか?

投稿: 楽農家・大分 | 2007年8月22日 (水) 17:45

楽農家さんの質問にあった、線虫駆除剤はどの位の頻度で飲ませるのですか?家のヤギは2ヶ月ほど前に駆除剤を飲ませてもらいましたが・・・。「線虫の防除は出来ないよ、どこにでも居るから。」とも言われましたが・・・。どうなんでしょうか?
それと、自分で刈った牧草はどうしても、カビが生えてしまいます。保存期間はどの位あるのですか?放牧で青草ばかりではだめですか?
何時も、質問ばかりで申し訳ありません。

投稿: 阿美 | 2007年8月22日 (水) 18:12

はじめまして。大変勉強させて頂いています。このブログを拝見していると
私のヤギさんの飼育は邪道みたいで気が引けますが・・頑張って飼育します。
生後3ヶ月目なのですが牧草の種類とか悩んでいます。USチモシーや北海道チモシーや
1番刈り2番刈りなど。。やっぱり国産が安全でしょうか?
うちのミニヤギはまだ4キロなのでちょっと小さ過ぎますね・・。チモシーベース
のウサギのフードも与えていますが。(雑穀と)
これからもよろしく御願いします。

投稿: ミニミニ | 2007年8月22日 (水) 20:26

どんちゃんパパさんへ
乾燥しないでくくるとカビがきます。牛用のやつはサイズによりますが25~50㎏です。うちのは? 今度計ってみますね。

楽農家・大分さんへ
線虫による被害は意外と多いようですね。蔓延している所は駆虫剤は必須だと思います。

阿美さんへ
線虫用の駆虫剤があると思います。獣医師に相談してみてはいかがですか。頻度等も獣医師の処方によります。
どこにでもいて感染の機会が多いから定期的な駆虫が必要と僕は考えます。
青草ばっかりで大丈夫ですよ。保存期間は保存方法にもよりますが、そのままだったらこの時期何日ももちません。

ミニミニさんへ
いらっしゃいませ。HP見ました。
室内とはすごいですね。いろんな飼い方があるので素直にすごいな~と思います。
USでもいいんじゃないかと思います。大丈夫ですよ。
アルファルファばっかりじゃ注意が必要かもしれませんが・・・
これからもよろしくお願いします。

投稿: T | 2007年8月22日 (水) 22:16

お返事ありがとうございます。譲って頂いた農業の方は「部屋では無理」と言われましたが^^;
以前、ワラビーも部屋で8年程飼育していた事があったので暫く部屋で飼い
無理ならルーフガーデン(ヤギ専用小屋付き)で飼育予定です。部屋で飼育すると大きく育たない
事もあるそうです。バッキーも15キロで納まれば一生部屋で飼育出来るのですが。
朝が早くて(5時半に鳴きます)さすがヤギだなぁと。
アルファルファはオヤツ程度(多く与えるとお腹にガスが貯まるらしいので)にしています。
牧草(チモシー)の葉の部分が好きです。柔らかい平べったい茎も大好きですがホームセンター
やペットショップで売っている(マル○ン)茎の細くて硬いのは全く食べません。
今は牧場から頂いた牧草だけ食べますが今の条件ならUS(農場のはこれらしい)チモシー
の何番刈りが近いでしょうか?

投稿: ミニミニ | 2007年8月23日 (木) 00:45

ミニミニさんへ。室内犬は布団にも入ってきますが、戸外で飼っている動物は細菌、虫、病気などを念頭におきます。ですから、戸外の動物を触ったら石けんで手をあらったり、時には靴を消毒します。シバヤギが産後起立不全となったとき、サンルームで40日間ほど親子3匹を飼育したとき、時々子山羊が部屋に上がっていたことがありました。その代わり、一日に何度もサンルームの糞尿を掃除していました。梅雨時や夏は、特に尿の臭い対策が大変です。しかし、日本でも外国でも家畜と同居した家屋がありますね。モンゴルなどでは家畜の中で生活し、糞は燃料に使っています。ですから、決して「邪道」じゃないですよ。「保健衛生」さえ考慮しておけば。

投稿: 楽農家・大分 | 2007年8月23日 (木) 06:11

楽農家・大分さん
はじめまして。生後1ヵ月半で我が家にした時はシラミにダニが一杯で何度もヤギさんを洗いました。
ヤギは水が苦手だと聞いていましたがペットとして飼う以上好きになってもわらなくてはダメなので
毎週洗っていると全然普通に洗えダニもシラミも居なくなりました。(ドライヤーの熱と薬のお陰)
散歩こそ行きますが公園の草は食べず(食べさせないし)ペットのウサギ並の衛生状態だと
思います。ただこれから大きくなると・・・未知な世界です^^;
ミニヤギもミニブタも飼育環境次第で家庭内での衛生は保たれるとは思いますが
ワンコも居るので一般の家庭と比べるとばい菌は多いでしょうね(汗)掃除は妻が一日何度もしてくれて
いますが。
モンゴルでは一緒に暮らせているのですね!何か元気出て来ました。ヤギと同じ部屋で
暮らすと結構精神的に疲れます・・鳴くし。でも楽しい時間も多いのでヤギを観察しながら
飼育して行こうと思っています。

投稿: ミニミニ | 2007年8月23日 (木) 13:16

ミニミニさん>はじめまして
私も春から、ピグミーゴートを飼い始めた初心者ヤギ
飼いです。ミニ豚やアヒルも飼っているのですが
どれをとっても、可愛く毎日を楽しく過ごしています。
ところで、室内飼いというのも驚きですが
パンツを履いていますが
その仕組みを教えていただけませんか?
野山の散歩はいいのですが、
人のいるところへ出かける際に
一番気になるのがトイレ。
歩きながらでも平気で・・ですから、もし
パンツが一時的でも使用できると、行動範囲も広がるものと思うのです。よろしければお願いします。

投稿: うーぱー | 2007年8月23日 (木) 13:44

うーばーさん
はじめまして!沢山飼育されているのですね。お庭が広
そうで羨ましいです。
さてパンツの中身ですが犬用パンツを履かせると万全ですがバッキーはトイレの躾をさせているので適当にパン
ツを履かせています。パンツをきつめに履くとシッポ
が立たずウンチはしないみたいです。と言うか蓋(シッ
ポ)が開かずウンチが出ない?
人の居る外に出掛ける時はホウキと塵取りがいりますよね^^;

投稿: ミニミニ | 2007年8月23日 (木) 19:08

牧草は一般的に番手が若い方が良く食べると思います。
チモシーのいいやつは馬が食って、牛用にはその次のグレードが使われているみたいですよ。
うちでは食わなかったら腹へって食うまでほおっておくこともあります。

投稿: T | 2007年8月23日 (木) 21:37

Tさん
はじめまして。番手が若い方と言うのは1番刈りと言う事ですよね。3番刈りが一番高くて柔らかいのかと
勘違いしていました^^;値段が高かったので。
都会に住むと牧草を見て比べる事が出来ないで色々購入してみようかと思います。プレミアムUSチモシーとか2段プレスとか意味が分からなくて・・。
農場の方から「ヤギは粗末な牧草で十分。ほっといたら食べる。お金を掛けずに飼いましょう」
とアドバイスを頂きましたがホームセンターで売っている牧草はほっおいても食べませんでした。新聞紙
は食べようとしますが・・私の髪と^^;
牧場シーンのTVで凄く太い牧草(ワラ?に見えますが)は何と言う種類なのでしょうか?

投稿: ミニミニ | 2007年8月23日 (木) 22:23

何時も質問ばかりなのに、丁寧に返答いただき、ありがとうございました。
青草だけじゃ、草のベッドが出来ないのかな~?と思って、乾草とアッペン麦、とうもろこし、キューブをあげていました。だから、放牧用のフィールド(狭いけど・・・)の草が生え放題になっていたんです。これでエサ代が助かります。

投稿: 阿美 | 2007年8月24日 (金) 06:47

>牧場シーンのTVで凄く太い牧草(ワラ?に見えますが)は何と言う種類なのでしょうか?

直接見てないのでわかりませんが・・・
ペット(小動物)用の牧草の値段をネットで見ましたが高いですね~ (5~6倍くらい)大変でしょうががんばってくださいね。

投稿: T | 2007年8月24日 (金) 21:33

http://www.sakai.zaq.ne.jp/mini/newpage20.htm
Tさん↑です。うちのミニヤギはこれしか食べないのですが(農場に置いていた4種類の牧草の中から適当に入れたそうで。種類は分からないそうです)
出来るだけ似た牧草をネットで購入しようかと思っています。種類は分からないでしょうか?何番刈りだとか?

投稿: ミニミニ | 2007年8月24日 (金) 23:19

チモシーぐらいしかわからないですね。
刈り取り回数よりも刈り取りステージ(穂が出てからの期間)や雨の当たり具合などで食いは大きく変わります。ロットによっても違うので一概には言えません。
通販とかで1㎏単位で買える様なのでいろいろ試して一番食べるやつに決めてはどうですか。

ダブルプレスの説明は↓
http://homepage2.nifty.com/s-f-k/page062.html

投稿: T | 2007年8月25日 (土) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子ヤギの成長③&去勢 | トップページ | 子ヤギの成長④ »