« 芽が出らん | トップページ | 山羊サミットに参加して得た情報 »

2007年9月30日 (日)

山羊サミットin鹿児島参加

第十回全国山羊サミットin鹿児島に参加してきました。

朝早く車とJRで鹿児島へ出発。

初めて「特急かいおう」に乗りました。相撲取りの名前が特急の名前になっている変わった特急です。

新八代(熊本県)から九州新幹線つばめに初乗車(変換ミスで発情者となってしまった・・・)。トンネルばっかりでほとんど地下鉄状態。

さて、やっとこさ九州の南端近くの指宿(いぶすき)に到着。

会場入りすると山羊グッズを販売しているはたさんとyyおばさん、ととさんに初対面。

笑顔が素敵な元気な方たちです。

サミット参加者は推定140人くらい。

Dsc02255 講演・発表・演奏などありましたが、一番興味深く聴いたのは、ヤギのと殺に関する発表で、と場での解体方法や沖縄での問題点など参考になる点が多かったです。

夜はメインイベントの交流会。羽太雄平さんといろいろなお話できおもしろかったです。食事終了後、yyおばさんとお話しする予定でしたが酔いちくれて11時頃には寝ていました。

翌日、ロビーの前で実行委員でもある椿屋敷農園の春さんと初対面。僕のことを女性だと思っていたらしく、毛が薄くなりだしたアンちゃんを見て驚かれていました。

実行委員の皆様ありがとうございました。

次に、特設会場での山羊汁といろいろなヤギコーナーです。

トカラ、ボア、ヌビアン、韓国黒などが勢ぞろい。その中での山羊汁はかすかに雄ヤギの臭いがしていました。

Dsc02262Dsc02264    Dsc02269Dsc02266Dsc02276

そして、オスの臭いを感じつつ(な~んか残っているんですよね)、電車で帰宅。

家ではヤギたちが腹をすかしてメーメー鳴いていました。

※鶏:NDワクチン

|

« 芽が出らん | トップページ | 山羊サミットに参加して得た情報 »

コメント

山羊サミット参加お疲れ様でした。
盛大にあったようで、私も参加したかったです(涙)
2日目の山羊さんコーナーは興味津々です♪
ヤギ汁はいまだかつて口にしたことがないのですが・・・Tさんのコメントで十分伝わってくるものがありました。
今日はゆっくりと休んで疲れを取ってください。

投稿: とも | 2007年9月30日 (日) 23:02

Tさん、鹿児島遠征お疲れ様でした。140人も参加されていたのですね~。いろんな方と交流出来ましたか?いいな~。山羊汁は臭いが気になりますか?

「特急かいおう」は私もまだ乗ったこと無いです。快速より、すごく早いわけじゃないですもんね。

投稿: 福cyan | 2007年10月 1日 (月) 00:32

① ボクも屠場での解体方法や、沖縄での問題点に興味があります。「ヤギ汁」って、主としてメスを使うなのだと思っていました。
② 10月6-7日に里山祭りがあり、町の要請で、ヤギ(シバヤギ、アルパイン2)(ザーネン2)を出品し、子供たちに触れさせてあげます。
③ このシバヤギ(どんぐり)は、9月22日から種付けのために熊本に預けていましたが、脱走し、オスの持ち主が警察で始末書を書いたうえで、昨日こちらに来る便で帰宅。ボクの顔を見るとどんぐりは泣き止んでいました。

投稿: 楽農家・大分 | 2007年10月 1日 (月) 06:15

お帰りなさいです。
とても充実した内容のようで
山羊飼いさん方の熱気も伝わってくるようでした。

参加者が少ないと聞いていましたが
140名ですか・・\(◎o◎)/!
すごいですねーーこれで少ないのですか・


来年京都だそうですね。
場所的に可能とみていく気満々ですが
ただ、私のように単に1頭を今年から
飼い始めた様な、ど・ど素人が
参加しても、いいのでしょうか。
あまりに
専門的な内容で、ついていけないのでは??
という不安もあるのですが。

投稿: うーぱー | 2007年10月 1日 (月) 07:44

 うーぱーさんは山羊は今年からですが、なんといっても、巨体の世話はベテランさん。
 他の人の参考になるのではないでしょうか
 (^^)/

投稿: どんちゃんパパ | 2007年10月 1日 (月) 09:26

どんちゃん>そういうことでなく・(ーー;)

投稿: うーぱー | 2007年10月 1日 (月) 13:16

お疲れ様でした。
来年は京都ということなのでぜひ参加したいと思います。うーぱーさん、どんちゃんパパさん、京都で会えるよね。

福岡Tさんももちろん来てくれる・・・かな?

投稿: ぐうたら百姓 | 2007年10月 1日 (月) 14:43

お疲れさまでした。屠殺やヤギ汁が何の不思議もなく同居しているのが,ヤギの面白さですね。
来年の開催地は京都ですか。なんと隣県です!参加せねば。

投稿: Hyaru | 2007年10月 1日 (月) 20:17

ともさんへ
ダシもヤギとのことでした。もうちょっと生姜が効いたほうが僕の好みでしたが・・・ いつか食べられるといいですね。

福chanさんへ
そんなに臭くはないのですがいつまでも吐息からオスヤギ臭が漂っている感じがしました。「かいおう」は桂川の次が吉塚なので気分的に楽ですが400円プラスなので快速でもいいかなと感じました。

楽農家・大分さんへ
島の人々はオスヤギの臭いがしなければ山羊汁を食べた気がしないらしいですよ。

うーぱーさんへ
正直シンポジウムの内容もさることながらその前後の交流がメインぽいです。専門家も多くいろいろ質問できました。

ぐうたら百姓さんへ
京都は新幹線で行ける(飛行機嫌い)ので日が合えば行きたいと思っています。

Hyaruさんへ
いかにしてヤギを利用するかがヤギ存続の大きな課題だと感じました。

投稿: T | 2007年10月 2日 (火) 00:00

やっと家に帰れました^^;

サミットではお会いできてよかったです。
もうちょっとお話したかったけど、ヤギ話で会場がわきすぎてますよね^^
誰と話していてもそこで盛り上がってしまうので、なかなかゆっくり話す機会がありませんでした^^
またお会いしましょうね!

投稿: はたかおり | 2007年10月 2日 (火) 21:43

わざわざ福岡からのご参加ありがとうございました。椿屋敷農園の春です。
すみません~~。失礼なことにてっきり女性だと思っていて、「福岡Tさん来てるはずだけどな」と女性ばかり見てぼんやりしてました。ご挨拶いただいて助かりました。すごく感じのいい方で、納得いたしましたです。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: | 2007年10月 3日 (水) 09:31

はじめまして&こんにちは!
山羊サミット参加されていたのですね。。。ご挨拶できず残念です。

でも来年京都でお会いできること楽しみにしています☆

投稿: satty | 2007年10月 3日 (水) 09:42

こんばんわ~♪

椿屋敷農園の春さんのブログで、ヤギサミットの広告?と報告?があったので、そろそろ”T”さんのブログにも報告会見があるんじゃないかなぁ~?と楽しみにしていました。

鹿児島でのサミットが大盛況だった様子が伝わって来ました。ブログを通じて知り合った人たちとお話出来て良かったですねぇ~☆盛り上がった様子も伝わって来ます。


ヤギ汁食べている人の中に”T”さんいるのかなぁ~?と思いつつブログを拝見しています。

投稿: 阿美 | 2007年10月 4日 (木) 23:53

おーる
山羊汁うまかった?

正直にこれは絶品だと思う人いれば報告お願いします

うちの母は食べたことあるらしいけど味までは覚えていないらしいので

よろしくお願いします

投稿: どんちゃんパパ | 2007年10月 5日 (金) 01:39

はたさんへ
お疲れ様でした。みんながヤギの話で盛り上がっている中、僕は雄平さんと小説と大工の話で盛り上がっていました^^。

春さんへ
ほんとうに事務局、実行委員の皆様ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。

sattyさんへ
mixiではお世話になっています。会場や廊下とかですれ違っていたかもしれませんね。次のサミット前でお会いできたらよいですね。

阿美さんへ
撮影者が僕なので写っていませんよ~^^

どんちゃんパパさんへ
後で記事に書きますが、正直次もぜひ食べたいと思うものではありませんでした。ヤギ食文化がない地域でのヤギ肉普及には一工夫いると感じました。

投稿: T | 2007年10月 6日 (土) 10:54

(質問)椿屋敷農園の春さん始めまして鹿児島に里帰りしてきました山本と申しますヤギを飼いたいと思うのですが、素人には難しいことでしょうか?子供時分には、親が飼っていたのですが、また、ヤギを手に入れるには何処にありますか
宜しくお願いします。

投稿: 山本 | 2009年2月 6日 (金) 22:40

山本さんへ
椿屋敷農園の春さんのブログは↓です。
http://sweetpea.synapse-blog.jp/tubakiyashiki/
私からですが、ヤギ飼いは勉強すれば大丈夫ですよ^^

投稿: T | 2009年2月 7日 (土) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽が出らん | トップページ | 山羊サミットに参加して得た情報 »