« 子ヤギの成長⑤ | トップページ | 花が咲いた »

2007年9月 2日 (日)

胸囲から体重を推定する

牛では体重推定尺というのがあって、胸囲から体重を推定しています。ヤギでも同じことができないのでしょうか。

形が相似であり、体組成も同じであれば体重はサイズの比の3乗に比例するはずです。

例えば立方体の場合
10cm×10cm×10cmでは容積は1000cm^3=1L=水だと比重1なので1L×1=1kg
サイズが2倍になると
20cm×20cm×20cm=8000cm^3=8㎏→サイズ2倍の3乗で8倍

ヤギの本等に載っている体重と胸囲のデータをグラフにしてみると、

Ygbw 胸囲の2.7乗に比例しています。

理論値の3乗に近い数字ですが、たぶん子ヤギは体組成中の水分が多く、足も短いため またシバヤギとザーネンの足の長さが影響し『大きいヤギは足が長い=軽い部分が多い=小さいヤギほどサイズに比べて重い=3乗よりも少し数値が低くなる』ものと考えられます。

この式からメリコ(胸囲81cm)の体重を推定してみると 45kg±5

重いはず

確認したいので、気合をいれて量りなおしてみるか

また、ことみ(胸囲39cm)の推定体重は6.2kg 実際は4.8kg あまり小さいヤギには当てはまらないようです。

※なお、この計算式で推定された体重に基づいて行ったことについて、僕は責任を負いませんのでご了承ください。(データが少なすぎるんですよね~)

追加:胸囲を測る位置 前足の後 図の赤線の辺りの胴の周囲を測ります。
(モデル:白河ザーネン去勢君)

Kyoui

|

« 子ヤギの成長⑤ | トップページ | 花が咲いた »

コメント

① 生まれたときの人間の赤ちゃんの体重を3.5kgだとすると、20倍で70Kg(身長170cm・男性),17倍で約50Kg(身長160cm・女性)です。ボクはこれを目安にして、後は身長や太り具合で体重を推定します。
② ヤギの推定体重も、師匠の推定とこれと一致したところがありますね。
ボクの場合は、ヤギの体高と太り具合で、体重を推定し、1年目のオスの肥育目標体重を生まれた体重の20倍としています。
③ しかも、いちいち体高を測らなくとも、自分の体の位置で測定します。

投稿: 楽農家・大分 | 2007年9月 2日 (日) 17:46

質問です。ヤギの胸囲はどこを測るのでしょう?
ところでうちのヤギ,先週から給餌方式から放牧方式に代えたところ,毎日お腹をパンパンにして急に体重増えました。現在20kg。まだ抱えて体重計に乗れます。

投稿: Hyaru | 2007年9月 2日 (日) 19:29

ヤギの肥育の場合、出荷時期がまだ成熟していない時なので体高のほうが簡単な目安かもしれませんね。牛の場合は成熟した後の太り具合をはかるために使われるので胸囲が使われます。体高での推定式も作ってみたいと思いました。

胸囲の測定場所について記事に追加しました。
食べる量が増えたのでしょうね。よかったら体重と胸囲を教えてください。

投稿: T | 2007年9月 2日 (日) 21:37

なるほど,わきの下ということですね。
早速測ってみたら55cm。体重は21kgです。あのグラフに「太り気味」「やせ気味」のラインも付け加えた方が良さそうです。

投稿: Hyaru | 2007年9月 3日 (月) 09:17

↑のデータを推定式に追加しました。バージョンアップしていきたいので(みんなで作る推定式)、胸囲と体重の投稿大歓迎です。
Hyaruさんありがとうございます。ヤギが成長したらまた教えてくださいね。

投稿: T | 2007年9月 3日 (月) 21:50

バッキー(♂トカラ♀シバ)を計りました。
胸囲37センチで体重は4キロです。少しガリみたいです。
餌は一日140グラム(体重の3.5%)は最低でも食べていますが。成長が遅い固体みたいですね。

投稿: ミニミニ | 2007年9月 3日 (月) 22:44

追伸 只今生後4ヶ月弱です。

投稿: ミニミニ | 2007年9月 3日 (月) 22:45

小さい個体みたいですね。
これからもデータ提供お願いしますね。

投稿: T | 2007年9月 4日 (火) 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子ヤギの成長⑤ | トップページ | 花が咲いた »