« スーダングラス1日分 | トップページ | おとし玉 »

2007年9月24日 (月)

四国遠征

学生時代からの友人の一人がアメリカ駐在になるというので、壮行会を兼ね四国に4人(千葉、佐賀、福岡、香川)集結しました。

Dsc00201_2 瀬戸大橋を電車で渡り、四国上陸。

昼飯はやはり「讃岐うどん」。「頼むから注文の時、讃岐うどんくださいとは言うな」と釘を刺されつつ、釜あげうどんを堪能。

Dsc00199 「どっか名所に行きたい」と銭形平次のオープニングで有名な「銭形」見学。これは銭形平次のために作ったのではなく、昔からあるものだと学習。

夜、ふらりと入った食堂で食事。そこのオーナーがうちの町(T郡K町)に住んでいたと判明。すごい偶然です。

夜中はいろいろな話をしましたが、年金、健康、頭髪、家庭問題などの話題も多く、年月の流れを感じました。

翌日、ブランチにやはりうどん。讃岐うどんは「麺のコシが強い」というのが特徴で、僕なんかは一生懸命噛まないと食べきらんのですが、香川県人は噛まずにのむという特技を持っており、一玉三口で食べてしまいます。

その後「カツオが食いたい」とのわがままなリクエストに応えてもらい、高知へドライブ。

Dsc00195_2 Dsc00194

桂浜とカツオのタタキ

Dsc00193高知を堪能した後、家に帰り酒飲み。昨日話尽くしたのか口数も少なくポヤーっとテレビを見ていると、「金比羅様に参ろう」ということになり、22時前からほろ酔い男4人組が金比羅詣に出発。さすが天下の金比羅様、心臓が破れそうになりアルコールも吹っ飛びました。

本宮でお参りした後、変な声が聞こえたと思ったら、ムササビ~! いいものみさせていただきました。

Dsc00192そして本日、昼飯はやはり「うどん」。最後ということで有名店に行くと長蛇の列。30分以上並びやっと食べ、お土産買って(当然うどん)、楽しい旅は終わりました。

明日から仕事だ~

※今回お世話になった香川の縦チン君(仮名)のHP「四国釣魚大全」をリンクしました。 

|

« スーダングラス1日分 | トップページ | おとし玉 »

コメント

お腹の中は、小麦粉だらけになったでしょうね^^
さー明日(今日かな)の仕事がんばってください
(^^)/

投稿: どんちゃんパパ | 2007年9月25日 (火) 00:25

師匠もよき学生時代の友達を持って幸せですね。生涯そうであってください。ボクは中学2年生の1学期まで香川県の田舎と高松にいました。その頃、10円の素うどんがご馳走でした。24日、全行程11時間440Kmを軽トラックで走行。・・志摩町(福岡県)で無償でもらったヤギ3頭のうち、去勢のザーネン2頭を嬉野(うれしの)市(佐賀県)に運び、ボクはトカラヤギのオスをもらってきました。そのうちにトカラヤギのメスをトカラ列島に注文し、鹿児島港まで引き取りに行くつもりでいます。

投稿: 楽農家・大分 | 2007年9月25日 (火) 06:25

だる~い一日でした。

長時間運転お疲れ様です。写真で見ましたが、茶色の立派なオスですね。

投稿: T | 2007年9月25日 (火) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーダングラス1日分 | トップページ | おとし玉 »