« 子ヤギの成長⑧ | トップページ | ヤギの保定方法 »

2007年10月23日 (火)

クッキー島根へ

クッキーが行く所は島根県のどんちゃんパパさんの所です。

下関で引き渡すことになり先日行ってきました。

軽トラックに枠を立て出発!

ヤギを載せて高速道路を走るのは初めてなのでちょっとドキドキです。

Dsc02279 途中のサービスエリアでトラックに載った牛さんたちを見ました(たぶん大阪で肉)。

クッキーもタイミングが悪ければ同じ運命かなとも考えつつ関門橋を突破。

下関では「どんちゃんパパさん」に加え、鳥取から「うーぱーさん」、地元山口から「じむちょうさん」も合流し、楽しいひと時でした(ミクシィつながり)。4人とも変わっているというかスキですね~^^

海上保安庁の職員に見守られながら、無事引き渡し完了。じむちょうさんとうーぱーさんからお土産をいただき恐縮です。ありがとうございました。

家に帰るとメリコと二匹の子ヤギたちは何事もなく「エサくれー」と鳴いていました。

Dsc02280 いただいたヤギのおもちゃ。

家に帰るとうちのチビ太がキャッキャッいって引っ張っていました。

すでに帽子は取れています・・・・・ すんません

※ヤギの異動。動かす時も残す時も複数いればそんなにストレスは感じない。

今までの経験です。

|

« 子ヤギの成長⑧ | トップページ | ヤギの保定方法 »

コメント

クッキーいいところにもらわれてよかったですね。

確かに山羊飼いってみな変です。
マイナーな家畜を飼うのですから、変人でないと勤まらないのでしょうか。
・・・自称、「山羊飼い最後のまとも人間」のぐうたら百姓でした。

投稿: ぐうたら百姓 | 2007年10月24日 (水) 04:58

ん????

変人??
ちょっと・・ちょっとちょとおーーー!!

んまあねえー

7時間近いドライブを決行した
私も確かに・・(~_~;)
が、憧れのTさんや、じむちょうさんに
お会いできた事、クッキー君の運命の瞬間に立ち会えたこと・何より貴重な体験ができました。

勿論、道中はどんちゃんの
事欠かない豊富な話題に
笑いっぱなしの時間も、これまた楽しいひと時でしたしね。(*^。^*)

帰りのクッキー君の
大人しく、いい子過ぎる様子に
何度となく
(生きてる??)って
確認した私たちでした・・・

投稿: うーぱー | 2007年10月24日 (水) 07:49

えーーーっ!
こんなふうにして高速道路を・・・。
一匹で寒くなかったですかね^^;
でもクッキーくん、元気そうでよかったです。

Tさん。どんちゃんパパさん、うーぱーさん、じむちょうさんにお会いになって、
やっぱりヤギ飼いでまともなのは、はたかおりだけだって、おわかりになったことと思いますわ。

投稿: はたかおり | 2007年10月24日 (水) 10:46

このコメント見てると

一番まともなのが自分だと再確認できました
(^^)/

割と鳴くことが苦にならないのは、先代のヤックルがいたおかげかもしれません。

近所の人に「また騒がしくなります」と挨拶していったところ、微笑んでくれましたし、犬のどんも、あんまり相手にしていないみたいで、今日なんかも、小屋で一人寝ていました。

あとは、小屋を早く完成させないと(><)
昼は裏庭、夜物干し場と移動させているので、繋いでいる場所を変えるのは面倒ですからね

でも完成はいつになるかな^^;

唯一のまともの人間からでした(^^)/

投稿: どんちゃんパパ | 2007年10月24日 (水) 12:40

おはようございます。

クッキーは、里子に行っちゃったんですねぇ~。移動の軽トラックは、創意工夫がいっぱいで、参考になります。

クッキーは、そのままクッキーかなぁ~?
家では、新しい名前で呼んでいますが、すぐに慣れちゃいましたよ~☆

投稿: 阿美 | 2007年10月25日 (木) 05:21

クッキー君、どんちゃんのところでも同じ名前みたいで良かったですね。

残った2頭の子山羊たちもストレスを感じないのは、姉妹がいるからなのでしょう。

移動時間はどのくらいかかったのでしょうか?
参考にさせてください。

投稿: 海の豚 | 2007年10月25日 (木) 21:31

ぐうたら百姓さんへ
変人=少数派->増えれば普通の人という論法はいかがでしょうか?^^

うーぱーさんへ
福岡から下関までもおとなしく死んでいるのではと心配になりました。ちょうど運転席から見えないところなので、今度から二台の枠に鏡を付けようと思います。

はたさんへ
暑いくらいでしたので日除けまで作りました。北関東は寒いのでしょうね。
そういうはたさんには鹿児島でお会いしましたが・・・^^

どんちゃんパパさんへ
犬の侵入は大丈夫ですか?
あちこちで殺されていますのでご注意を。

阿美さんへ
荷台にふきっさらしで載せるとめーめーうるさいです。周りが見えないとそんなに鳴きませんよ。

海の豚さんへ
移動時間はうちから下関まで1時間半くらいでした。そこからが倍以上かかるんじゃないでしょうか。

投稿: T | 2007年10月25日 (木) 22:03

海のぶたさんへ
移動時間は下関から浜田まで約3時間ほどでつきました
そんなに時間はかかっていないと思います。
以前岡山からもやはり3時間でしたから

だけど言葉がクッキーになかなか通じないみたいです
やはり博多弁勉強しなきゃいけないかもね^^

でも、夜は比較的におとなしく寝てくれています。
今は一人(一匹)で寝かせていますがOKみたいです

投稿: どんちゃんパパ | 2007年10月26日 (金) 01:32

Tさんへ
今のところ犬の侵入は見たことがありません

以前はたまにありましてけど、セコム犬どんが来てからは、敷地内で犬はどん以外見たことないですね

臭いから犬もよってこなくなったかも(><)

投稿: どんちゃんパパ | 2007年10月26日 (金) 01:36

軽トラックの荷台は滑り足を痛めないように、ワラを敷いていますが、そのうちに古畳を探します。これなら、使用後干せば使えますし。それと、走り出すと山羊は座りますし、何かがあるとき直ぐに対応できるように、ただロープでつないどおくだけです。一度に5頭運んだときも。
雨の場合は、青シートを被せ、夏の暑いときの長時間のドライブ時に停まった時は、熱中症防止のために水だけ補給しています。

投稿: 楽農家・大分 | 2007年10月26日 (金) 07:29

どんちゃんパパさんへ
クッキーには博多弁通じませんよ^^ たぶん
うちは博多方面とだいぶ言葉が違う地域です。

犬は油断しないほうがいいです。万が一の時はすごいことになります。

楽農家・大分さんへ
運ぶ前に哺乳ビン砂糖水で水分補給しました。暑い時の移動には気を使います。
畳は良いですよ(畳職人の孫より)

投稿: T | 2007年10月26日 (金) 22:39

それなら浜田弁仕込みますか^^

投稿: どんちゃんパパ | 2007年10月28日 (日) 13:40

やぎのことおしえて

投稿: papipo | 2007年11月13日 (火) 15:31

どけなことですか?

投稿: T | 2007年11月16日 (金) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子ヤギの成長⑧ | トップページ | ヤギの保定方法 »