« 山羊サミットin鹿児島参加 | トップページ | イタリアンライグラス播種 »

2007年10月 7日 (日)

山羊サミットに参加して得た情報

ここのところ忙しく青草も刈る暇がなくて、冬用にとってある虎の子の乾草を食わせていました。

全国山羊サミットで得た情報です。

①三つ子の場合は、弱い子ヤギを人工哺乳するのではなく強い子ヤギを人工哺乳したほうが良い。=強いやつは人間が世話しても育つ

②小型ヤギ♀にザーネン♂をかけた場合、難産の心配は少ないが単子の場合子が大きく難産の可能性もある。

③小型ヤギは肉量が少なく、長距離輸送コストに合わない。

④韓国では松の葉を与えている。

⑤雑種ヤギはザーネンの血が濃いほど腰麻痺発生の可能性がある。

|

« 山羊サミットin鹿児島参加 | トップページ | イタリアンライグラス播種 »

コメント

こんばんは。
我が家のメィはお母さんトカラ、お父さんザーネンです。
今現在、妊娠中です。
単子の場合の難産があることも視野に入れて出産に望もうと思います。
ただ、私が初めてなので難産になった場合の対処はどうすればいいか解りません。

雑種ヤギはザーネンの血が強いほど腰麻痺発生の可能性があるとの事。
生まれつきの無角で、肉ぜんが付いているということはザーネンの血が強いということになるのでしょうか。
今後、気をつけてみます。
貴重なご報告ありがとうございました。

投稿: とも | 2007年10月 7日 (日) 23:47

①の強いのを人工哺乳するは、成るほどと感心しました。(多謝!)
② この単子の場合の難産に備えて、帝王切開も視野に入れ、獣医と相談していました(シバヤギ♀とザーネン♂との交配でしたが、3つ子でした。)
③と⑤の要因を考え、ザーネンとの雑種を考えたのですが。ペットや除草用として、腰麻痺に強く、飼育しやすい小型山羊繁殖を考えるようになってきました。ただ、シバヤギとかトカラヤギの近親交配による奇形は少ないものの、3代目あたりから、小型化していくのでしょうか?その場合のミニ山羊は貧相な気がするのですが・・・?

投稿: 楽農家・大分 | 2007年10月 8日 (月) 06:52

Tさんすごい。①の情報は講演ですか?
お店やってると講演が完璧に聞けなくていつも不満が残ります^^;

松の葉はびっくりしましたよね。
うちの近所には松はないし、あってもあんなのあげないと思う^^
やっぱり「そこにたくさんあるもの」をうまく利用するのが、文化なのでしょうね。

投稿: はたかおり | 2007年10月 8日 (月) 10:24

松はOKなんですね
ただ、かなり松食い虫にやられて数は少なくなりましたけど、冬でも青々としてる葉っぱですものね。
ただ、冬にかけては、松が貴重になっていて、門松用に他人の山に入り、御用になった記事を昨年読みました。
となると、うちはパンダ山羊になるのかなー。

投稿: どんちゃんパパ | 2007年10月 8日 (月) 10:49

え・松の葉食べるんですか!
うちにはご先祖が植えた松がいっぱいあります。年中葉が落ちるし,掃除してまとめて置いといても全くかさが減らないし,とにかくやっかいものでした。
松の葉食ってくれるんなら,雑草退治での役立たずは許そう!という感じですね。さっそく試しにちょっと食べさせてみます。

投稿: Hyaru | 2007年10月 8日 (月) 11:26

ともさんへ
難産の時は手を突っ込んだりして分娩解除をしてあげます。
具体的方法は、畜産技術協会が出している「めん羊・山羊技術ハンドブック」に書いてあったと思います。
http://jlta.lin.go.jp/hanbai/book09.html
ザーネンの血が混じってあれば腰麻痺の可能性はあると思っておいたほうが良いようです。

楽農家・大分さんへ
小型化:そのへんのところは良くわからないのですが、ペットじゃなければちょっとは大きいほうが良いような気もします。

はたさんへ
人から聞いたり(同室が長野牧場の人でした)、後日と届いた橙色のマニュアルに載っていた情報です。

どんちゃんパパさんへ
竹やササも冬は思ったほど食べないかもしれません。牛用の乾草を仕入れておけばものすごく気が楽ですよ。

Hyaruさんへ
サミットでは落ちた松の葉のことは言っていませんでしたので(青葉でした)、試しの結果を教えてくださいね。うちでもやってみます。

投稿: T | 2007年10月 8日 (月) 21:54

ですね^^
なんにせよ、山羊に振り回されたくはありませんので。
実は昨日干草を梱包しました。
Tさんの方法で、汗だくになりながら5つ作りました。
保管場所が問題なのと、しばらく雨が続くので今はこれ以上は無理ですけど、冬に、食糧備蓄が底をついたときに、安心できるように知り合いの牛飼いに干草相談してみます。

投稿: どんちゃんパパ | 2007年10月 8日 (月) 23:24

松の葉ちぎって食べさせてみました。最初はさすがに躊躇してましたが,平気で食べますね! とりあえず今日のところは一掴みだけ。

投稿: Hyaru | 2007年10月 9日 (火) 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山羊サミットin鹿児島参加 | トップページ | イタリアンライグラス播種 »