« イタリアンライグラス播種 | トップページ | 子ヤギの成長⑧ »

2007年10月15日 (月)

イモ作ってイモ焼酎プロジェクト

最近、仕事やいろいろ忙しく久しぶりのブログ更新です。

そのいろいろ忙しいひとつが「イモプロジェクト」

日曜日に120名ほどの会員さんと一緒に収穫しました。

半分は手掘り、残りはイモ堀機を使用。

このプロジェクトは重労働系なので、イモ挿しの時もそうでしたが、時間がたつにつれ「こりゃ、はよせな終わらんぞ」とみなさん無口になり仕事が速くなっていきます。人力恐るべし。機械よりも広い面積を掘り上げてしまいました。みんなすごい!

月曜日(今日)朝6時からコンテナにつめたイモを回収して出勤。

近いうちに、酒造会社に持ち込んで焼酎つくりです。

詳しくはmixiのhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=592974959&owner_id=5730850 に載っています(しましまさんのページ)。

写真:左から イモ畑  イモ  芋堀機(動画はコチラ

Dsc00208 Dsc00207 Dsc00204 Dsc00203

※畑には腐るほどのイモヅルが残っていますが、持って帰る元気がないのでそのまんま。

|

« イタリアンライグラス播種 | トップページ | 子ヤギの成長⑧ »

コメント

山羊から見たら
ご馳走が(><)
って感じでしょうね^^

投稿: どんちゃんパパ | 2007年10月15日 (月) 23:24

すごい量のおイモですね!!
焼酎の完成が待ち遠しいです^^

ヤギを畑に放したいほどのイモズルですね(笑)

投稿: とも | 2007年10月15日 (月) 23:52

やっぱり、今どき主流はmixiなのか~(><)

本当に広い芋畑!半分でも大仕事ですね。お疲れ様でした。

投稿: 福cyan | 2007年10月16日 (火) 00:09

もったいないけどあまりにも多いと取る気が起きませんでした。
掘り残したイモのツルは取りにいこうかと考えています。

投稿: T | 2007年10月18日 (木) 23:34

多すぎても困りますよね
一番は保管場所
二番は干す場所


投稿: どんちゃんパパ | 2007年10月18日 (木) 23:48

朝露・夜露を避けることは無理なので、うちでは干す場所もですが干す時間がありません。

投稿: T | 2007年10月20日 (土) 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアンライグラス播種 | トップページ | 子ヤギの成長⑧ »