« 霜一撃 | トップページ | 山羊の飼育管理マニュアル »

2007年11月21日 (水)

久しぶりの対面

ラピュタファームで元気に働いているメリコの子(とっとん)とけんママさんの所のやぎベーの妹(クロちゃん)を久しぶりに見ました。

「変わったね~  大きくなって」

Dsc00217 Dsc00219

立派な成ヤギに成長しており、メリコより大きいんじゃないかと思うほどでした。

これを見て、今のうちの現状を考えてみるに、「こげなんが3匹か~」と3匹飼いの意欲がゆらいできました。今はまだ小さいですけどね・・・・

しかし、3匹飼いにしようとしたのにはわけがあります。

将来、うちのヤギを使ってのレンタル放牧除草を考えています。

放牧時は1匹よりも複数が良い。しかし万が一犬にやられた場合、2匹飼いではうちのヤギ全滅。ということで全滅リスク回避のための3匹です。

がんばって3匹飼おうと気を取り直しています。

|

« 霜一撃 | トップページ | 山羊の飼育管理マニュアル »

コメント

 ヤギのレンタル除草は、犬被害が心配ですね。メリコちゃんは、犬を撃退するくらい強いから安心だけど、ことみちゃんは大人しそうだから。そうなると、角がある方がいいかなと思いますが、人間が扱いにくいですよね(^^;

 うちの周りも放し飼いの犬が多くて困ります。大人しければ良いんですが、だいたい躾がなってない犬ばかりで、ヤギ小屋にちょっかい出しに来るんですよ(怒)おかげでうちのヤギは、すっかり犬恐怖症です。

投稿: 福cyan | 2007年11月21日 (水) 23:10

おはようございます。

寒くなってきましたね。
ヤギレンタルの計画はいいですね~、雑草に困っている人は雑草退治。ヤギさんは、お腹いっぱいごちそう。飼い主は、エサ代の軽減。三方一両徳って感じですねぇ~。
近ければ、私の家の雑草退治にもレンタルしたい位です。どこかの河川敷で電気柵を利用して、ヤギで雑草対策をしていたような・・・?

本格的に寒くなってきたので、体調管理に注意して風邪など引かないように気を付けてください。

投稿: 阿美 | 2007年11月22日 (木) 06:17

福cyanさんへ
うちもクソ犬がちょっかいをかけてきたことがありますが(鶏を食われました)、ヤギ小屋の周りに電気牧柵をはったら感電したらしく二度と来なくなりました。(でも飼い主の所にしかけにいってからしばらく放さなくなったのでそのせいかもしれませんが・・・)今でもその犬みたら石を投げます。レンタル放牧は犬対策を万全にしてがんばります。

阿美さんへ
冷えてきました。鹿児島はどうですか?
放牧実験を身近でしたいので屋敷につながる藪が欲しいです。

投稿: T | 2007年11月23日 (金) 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霜一撃 | トップページ | 山羊の飼育管理マニュアル »