« ヤギトラブル① | トップページ | 電気牧柵にちくわ? »

2007年11月 8日 (木)

ヤギ探しています情報

最近、仕事からの帰りの車内で眠気覚ましに「愛の終着駅(八代亜紀)」を絶唱しています。

先日、北九州のある企業の方から問い合わせ。

工場の敷地が広くヤギに草刈をさせたいのでどこかにいないか?というものでした。

オスヤギでも良いとのこと。逆に体の大きいオスヤギのほうがいいかも。

うまくいけば、行き場に困ったオスヤギの就職先に最高なのではないかと企んでおります。

さらにうまくいけば種付け用ヤギセンターの実現も夢ではありません。

オスヤギ:玉有で生きてゆける。
会社:草を食べてくれる。
その他:種付けしてもらえる。

まさに「三方良し」、「Win-Win」

こういう話は最初が肝腎。ヤギ飼いで失敗すれば(脱走、暴れ、病気、犬、その他管理・・・)後が続きません。

できる範囲で協力していこうと思っています。

まずはヤギ情報収集から実行。

|

« ヤギトラブル① | トップページ | 電気牧柵にちくわ? »

コメント

素晴しいことですね。
オス山羊くんたちはいつも悲しい運命だもんね。
でも工場の方は、本当に「オス山羊」というものをよくご存じなのですか?^^;

投稿: はたかおり | 2007年11月 9日 (金) 08:45

余計な情報はできるだけ隠蔽して「実にうまい事思いつかれましたねぇ! いやぁ~・すばらしいなぁ。協力はおしみませんよ!」とか言ってうまくのせて,裏名称『全日本種付けヤギセンター』早く作っちゃいましょうよ。

投稿: Hyaru | 2007年11月 9日 (金) 10:22

何度もお邪魔しておりますが、書き込みは初の山羊の後輩・北海道の氷野と申します。 因みに北九州出身です(^^) 我が家は3頭去勢オスが居りますが、結構ザーネンは暴君です…
山羊に馬の無口を付けると引っ張れないのでいいな~~~と手作りの子馬用のを付けていましたが、Tさんも同じことを考えられていて、改めて納得しました。 コントロールには無口…犬でも鼻先でコントロールする訓練用品ありますが、やっぱり効きますネ 色々アイデアが豊富で楽しいですネ またお邪魔させていただきます♪ 種山羊センター…家の見ていたら、玉付きは怖い気がしますが…

投稿: 氷野 | 2007年11月 9日 (金) 12:05

先日行ったルーラルカプリにいた、ザーネンの虚勢雄がいました
デカイ

しかし、とってもおとなしく、子供が触っても騒ぐことなく、いい山羊でした。
個体差がやはりかなりあるなかな?

投稿: どんちゃんパパ | 2007年11月 9日 (金) 13:02

近ければなー。
ウチに玉付きオス4匹も居るのに。

かおりさんと同じ意見ですがヤギを知ってるのか心配です。
冬はどうするのか、とか。

八代亜紀おらも大好きです。(笑)

投稿: やまざる | 2007年11月 9日 (金) 17:09

はたさん、Hyaruさん、やまざるさんへ
実際飼ってみてそんなはずではなかったということがないように情報提供はしつつ、負の情報でもポイント押さえれば大丈夫ということも合わせて伝え、勢いを保っていきたいと考えています。

氷野さんへ
コメントありがとうございます^^
無口(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%8F%A3)
というんですね。勉強になります。やはり固定度合が格段に上がりました。
オスの調教技術も覚えたいです。
今後ともよろしくお願いします。

どんちゃんパパさんへ
ザーネンはでかいですよね。
一般にザーネン種のほうがおとなしい(トカラ等は野生味がある)といわれていますが、やはり育ち方と思います。
うちの3匹では、生まれた時から人に近づくのはことみで、ピーとクッキーは近づきませんでした(除角前でも)。性格もあると思います。

投稿: T | 2007年11月10日 (土) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤギトラブル① | トップページ | 電気牧柵にちくわ? »