« 山羊の飼育管理マニュアル追記 | トップページ | 福岡県B&Wショー »

2007年11月24日 (土)

満腹?太りすぎ?

ヤギにしっかりエサを食わせると腹がふくれます。結構ふくれます。

人間の感覚では、「腹がでる」=「太りすぎ」 ですが、

そのままヤギに当てはめると、おおごとします。

太りすぎと思ってエサを控えたらエサ不足。

満腹と思ってたら太りすぎ。などなど

そこで、僕なりの判断基準をご紹介します。

まず太り具合。

Yagihutori_2 いろいろ見るところがあって総合判断なんですけど、十字部(左右に腰のでっぱりがあるあたり)の部分が見やすいかなと思っています。写真の骨格標本は牛

太りすぎは、腰角(左右に出た腰のでっぱり)がわかりません。

やせ過ぎは、さわるとホネホネしています。

あと背骨を見ると、太りすぎは背骨がわかりません、やせ過ぎは背骨の一個一個までがわかります。

やせ過ぎは分娩後の発情回帰が遅くなり、太りすぎは受胎しづらくなるといわれています。

参考までに繁殖用牛の基準もどうぞ

次に、エサの食い込み具合。

Yagikui_2 エサがたっぷり入る第一胃は、左側のほうにあります(胎児は右側)。

一番最後の肋骨の上部とその後の三角に凹む場所(左けん部)を見ます。本当はヤギの左斜め後からが見やすいですが、今回は正面から見た図を載せています。

エサ不足だと腹がぺしゃんとして、肋骨も中心線に対して角度がついていません。

食い込み量が増えると、肋骨が上、横に起き上がってきます(畜産用語:「肋が起きる」)。

しっかり食い込むと腹の下のほうもふくれてきます。

しかし下腹だけふくれて西洋梨型はイマイチ食っていません。

また、けん部が肋骨のラインよりふくれてきたらガスがたまっている可能性があります。

※図は少しデフォルメしています。

|

« 山羊の飼育管理マニュアル追記 | トップページ | 福岡県B&Wショー »

コメント

まあうちもだいたい同じような基準かな^^
言葉や図にするのはすごくむずかしいけれど。
あとはやはり、触ってみることですよね。
うちのななちゃんは、あんなにお腹はまん丸なのに、ちゃんと腰骨はわかるんですよ^^;
夏は肋骨も確認できます。
なのに・・・^^;

投稿: はたかおり | 2007年11月24日 (土) 15:57

あと胸のあたりの肉のつき方とか肋骨とかいろいろ見る場所はあるんですけど、自分の感覚を言葉で説明するのは難しいですね。牛ではそういう感覚を共有するためにいろいろなことをスコア化しています。
太り、食い、足の傷み、糞のかたさ、反芻、汚れ、糞の色、乳の色、etc. 覚えなければならなかったので大変でした~

投稿: T | 2007年11月24日 (土) 21:48

初めまして( ^.^)( -.-)( _ _)
今年の夏から、ヤギを飼い始めて
試行錯誤で、楽しんでます。
うちの二頭は、生後推定9ヶ月のメスと
生後推定6ヶ月のメスで
お姉ちゃんの方は、Tさんの基準で見ると
肥満気味です。
妹の方は、標準みたいです。
寒さが、増してきた頃から
二匹とも、重量感が増した気がします。
これからも、いろいろと教えてください

投稿: アルテミス | 2007年11月26日 (月) 22:38

こんばんは、コメントありがとうございます。
アルテミスさんのブログをいつも楽しみに見ています。
下痢治ってよかったですね。
この頃家畜の薬草の本を読んでいたら、お灸に使うヨモギの学名がアルテミスだったのでへ~となんだか嬉しくなりました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: T | 2007年11月26日 (月) 23:55

おはようございます。
いつもTさんのブログで勉強させてもらっています。
今回も図解入りで、素人の私にも大変解りやすいです。
メィは今のところ標準になるようです^^安心しました。。。
今は妊婦ですが、出産後は急激に痩せたりするものなんでしょうか??
出産後に気をつけないといけないこと等ありましたらご伝授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿: とも | 2007年11月27日 (火) 09:13

哺乳中は草だけだと栄養が足らず結構やせます。メリコの場合、前回どこまでいけるのだろうと草だけで飼ったら、結構がりがりになりました。それで秋の発情回復が遅れたと思います。今回は穀物を適度に与えていました。そこまでやせていません。
しかし、哺乳中にやせることは普通です。そのやせ具合がやせすぎないように栄養補給(カロリー、タンパク質等)してあげたらいいですね。あとカルシウム補給も重要です。乳牛用のエサでヤギにやってはいけない成分(リンクしています)が含まれていない配合飼料が適しています。

投稿: T | 2007年11月27日 (火) 23:13

ひゃ~
見ていただいてるなんて…
光栄です。
しかも…アルテミスがヨモギだったなんて
主人も知りませんでした。
今 本で調べて私の横で、感動してますよ!!

投稿: アルテミス(^^ゞ | 2007年11月27日 (火) 23:57

僕も「アルテミス」が健康の女神だと知り勉強になりました。

投稿: T | 2007年11月29日 (木) 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山羊の飼育管理マニュアル追記 | トップページ | 福岡県B&Wショー »