« たまご | トップページ | 切りすぎた »

2008年1月26日 (土)

ビタミンの話

最近、仕事が忙しく、久しぶりにパソコンを見ました。

夜中、仕事場にいると、窓から誰か見ている~~~二つの目~~ドキッ~~

猫でした

さて、先日Hyaruさんのコメントにありましたビタミンの話ですが、いろいろ調べてみました。

①ビタミンA

ビタミンAには、皮膚や粘膜、目の働きを正常に保つ、肺や気管支などの呼吸器系統の病気の感染に対して抵抗力をつける、生殖機能を維持する、成長を促進する、等の働きがあります。

主に植物中のβカロテン(カロチン)が体内でビタミンAに変換されます。

ヤギのビタミンA必要量はアメリカの基準では以下のとおりです。

体重40㎏くらいで1日に1200IUくらい ※IUは単位
妊娠後期にプラス1400IU
乳1kg当たりプラス3800IU

例えば、体重40㎏くらいで乳を1日に1kg出しているとすると、1200+3800=5000IU必要。

βカロテンは1mgで400IUのビタミンAになりますので、5000÷400=12.5mg

エサ中1㎏(乾物)に含まれるβカロテンの量は以下のとおりです。

生草:100~300mg(乾かすと3~30mg)
オーツ乾草:0~17mg
チモシー乾草:2.6~20mg
ルーサン乾草:5.5~59mg
ルーサンペレット:30~117mg
トド松葉:120~150mg  引用
一般樹葉:200~700mg
ニンジン:480mgくらい

体重40㎏くらいのヤギは1日に乾物1㎏くらい食べるので、乾草中心だとモノによってはビタミンA不足になる恐れがあります。特に妊娠後期や乳が多い時。

しかし、余分なβカロテンは体内に貯蔵されるので、生草などを食べていれば、いきなり不足することは無いと思います。

②ビタミンD

丈夫な骨のために必要なビタミン。

エサ中のビタミンDの素が、エサの中や食べた後の体内で紫外線によりビタミンDに変化します。

牛の本には、妊娠中や大量の産乳時を除けば、乾草給与や日光浴をしていれば不足することは少ないと書いていました。

日本海側の冬の日照時間で大丈夫か?との質問でしたが、人間の場合の目安で、

日光浴は、夏なら木陰で30分、冬なら顔や手に太陽を当てて1時間も歩けば十分と言われています

とのことですので、ヤギもそんなに気にしなくて良いと思います。

|

« たまご | トップページ | 切りすぎた »

コメント

さすが
専門的ですね^^
参考になります

何よりも読みやすい漢字だからいいですね
^^;

投稿: どんちゃんパパ | 2008年1月26日 (土) 12:07

お忙しいところ,詳しくお調べいただきありがとうございます!
理系のサガか,定量的に示していただくと大変目安になります。
ところで,上記のβカロテン含有量は「乾物」ですね。五訂食品成分表でみますと,生ニンジンは1kgで91mg(当量)です。乾燥の1/5くらいなんですね。
そうすると妊娠・搾乳してない40kgのやつなら,ニンジンを3日で1本やっとけ・という感じでしょうか。
ビタミンDも安心しました。日中はほとんど小屋から出ているので,1日で1時間分くらいなら楽に浴びているはずです。むしろ私の方がヤバいかも。。。

しかし調べていると,良く話題になる「雑穀」は,与えるメリットなさそうですね。与えるとしても丸ごとの雑穀じゃなくて,フスマ程度で良さそうな気がします。

投稿: hyaru | 2008年1月26日 (土) 13:44

どんちゃんパパさんへ
難しい漢字知りませんから~^^

hyaruさんへ
ニンジン1本200gとすると乾物で20g
βカロチン480mg/kg×20/1000=9.6mg
必要量は1200IU/日÷400mg/IU=3mg/日
3日で1本 そのとおりです^^

フスマはカロリー、タンパクもある程度あり、ビタミンB群も多く使いやすいのですが、リンが非常に多くカルシウムとのバランスを崩してしまう可能性があるので給与量には注意です。以前フスマをやっていた時(授乳時)にはカルシウムも多くやっていました。

投稿: T | 2008年1月27日 (日) 15:40

フスマなんかにカロリーあるんですね! カスばっかりだと思いましたが,考えてみればカス=繊維はやつらの栄養ですよね(笑)。
人間用の五訂ではいくらなんでも非力なので,「日本標準飼料成分表」注文しました。山羊飼育マニュアルはタダでいただけたのに,こちらは妙に高いですね。。。

投稿: Hyaru | 2008年1月30日 (水) 23:38

日本標準飼料成分表はいろいろなエサが載っていて読むと結構おもしろいですよ。^^

投稿: T | 2008年2月 3日 (日) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまご | トップページ | 切りすぎた »