« 青草給与中 | トップページ | ビタミンの話 »

2008年1月20日 (日)

たまご

暮れの話

鶏が卵を産まなくなった。

そこで妻の一言

「卵を産まん鶏とか、なし飼うん?」

ごもっともです・・・

そこで、肉にする段取りを進めていたら、

産みだした~~

きみたち、ちょっと長生きできるね

しかし、産みが悪くなってきた年寄り鶏から、ボチボチ肉にしようかなと考えています。

※産みだしたのは気持ちが通じたのではなく、換羽(羽の抜け変わり)が終わったのとエサを増やしたからと考えられます。

|

« 青草給与中 | トップページ | ビタミンの話 »

コメント

うーぱーさんには内緒にしときましょうね
^^

投稿: どんちゃんパパ | 2008年1月20日 (日) 11:23

う~f^^;)汗
僕ら夫婦(アルテミス)で出来ないことが
飼っている家畜を肉に出来ないことなんです‥
鶏も、高校の時に2匹飼っていました。
(ナゴヤコーチンで名前コッケとコッコ)
名前を呼ぶと、近付いてきてけっこう可愛がっていましたね~
卵を産まなくなっても、ペットとして自然死するまで5年くらい飼っていました。
きっと、このあたりが山羊でもペットとしか飼えない部分なのでしょうね‥
なんちゃって田舎暮らしの二人です

投稿: やまこう | 2008年1月21日 (月) 00:32

家で鶏をまだつぶしたことがないのでうまく出来るかどうかドキドキしています。

毎日何かしら肉を食べていますので、他人がつぶすか、我がでつぶすかの違いかなと考えています。

「肉は生きていた」と感謝の気持ちを大げさにならずにあたりまえにいつも持てるように子供といっしょにやる予定です。

ということでオープンな話です^^

でも慣れたやつをヤルのはちょっと気が引けますね^^;

投稿: T | 2008年1月21日 (月) 23:40

・・・鶏、
わたしもできない・・・、以前6羽飼ってた時、田畑に私のあとを付いて来たりして・・・。
できる人がある意味うらやましい。
先日、イノシシをばらしましたが飼ってないから出来たこと。

水田の代掻きの時、蛙をやっちゃったときでも申し訳なく感じる私です。。。

私もなんちゃって田舎暮らしか。。。

投稿: 石井 | 2008年1月22日 (火) 12:02

う~
スーパーの白いトレイに
入っているものが、偽装のお肉だとしても
かまいませんσ(^◇^;)
自分で、バラスなんて…無理です。
ずーっと前に、牛肉の保管庫に
入った経験があります。
その時、皮を剥がされた頭だけの
牛さんと目が合いました。σ(TεT;)
トラウマになってます。

投稿: アルテミス | 2008年1月23日 (水) 00:43

冬はあまり卵を産まなくなりますね。
我が家で飼ってる鶏のうち雄鶏やヒヨコを除いて15羽程度は卵を産むはずなのに、毎日4~5個しか卵を産みません。
それで鶏小屋に入るたびに、今度はどれをさばこうか、と思わず考えます。
一番古い鶏はもう5年目です。2羽だけが残っていますが一羽は雄鶏でこの鶏小屋の主。これはさばくわけには行きません。
というわけでまもなくもう一羽とついでに他の一羽がさばかれることになるでしょう。

投稿: ぐうたら百姓 | 2008年1月23日 (水) 06:24

うまそうだ



内緒話・・・

うるさい人知ってますから


あとがややこしくて^^;

投稿: どんちゃんパパ | 2008年1月23日 (水) 22:51

ニワトリさんは陽が短い時期は
産卵をお休みします。
養鶏所は季節の変化をなくしているから
産み続けるだけです。
春になったら生むはずですよ。

羽が抜け変わるときもお休みです。

投稿: ニワトリスト | 2008年1月24日 (木) 11:06

そういえば,福岡は鶏の水炊きの本場でしたね! (^^;
先日ためしてガッテンで,おいしい調理法の秘密をやってました。

投稿: Hyaru | 2008年1月25日 (金) 06:56

石井さんへ
イノシシの解体ができるなんてうらやましいですね。シシも美味しいですよね。

アルテミスさんへ
あの頭は慣れるまで結構ビビリます。

ぐうたら百姓さんへ
うちの4年目くらいの雌鶏があまり産まなくなってきました。エサ代に合わないので、はやく食べようと考えています。


どんちゃんパパさんへ
うまそうです^^

ニワトリストさんへ
書き込みありがとうございます。
換羽後の羽の生えるスピードの速いこと!
びっくりしました。
現在、だいぶ生み出してきました。

Hyaruさんへ
福岡地域のことはあまり詳しくないのですが、水炊きの本場らしいです^^;
うちの地域はから揚げのほうが多い気がしますがどちらも大好きです。

投稿: T | 2008年1月26日 (土) 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青草給与中 | トップページ | ビタミンの話 »