« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月26日 (土)

ヤギのハンバーグ

通勤途中にある飲食店のメニュー

信号待ちのときにふと目にすると、真ん中らへん

Yagihan 山羊と大豆のヘルシーハンバーグ」!?

「おー!やるやん♪」

と、トキメキつつよく見ると

Yagihan2

山芋と大豆のヘルシーハンバーグ」

でした。

| | コメント (7)

2008年4月24日 (木)

平成20年神幸祭

平成20年 神幸祭 杖樂

本日、杖おろしの儀がとりおこなわれました。

杖樂の成功と樂人の無事を祈る神事です。

5月3日、4日の本番に向けて、明日から稽古の毎日です。

Tue

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

初回発情②?

ことみが尻尾をふりふり

でも鳴いていない

でも腰に手をやると尻尾ふりふり

尻尾を持ち上げると軽い

たぶん発情

| | コメント (6)

2008年4月14日 (月)

がんばれ地下茎

この頃放牧地をよく見ると、結構太い地下茎が目立つ。

Dsc02302「こげな草あったやか?」とよっく見ると、どうもバヒアグラスみたい。

ものの本に書いている丈夫な地下茎とはこのことなんだろう。

バヒアが着実に根付いているようだ。

****************************

Dsc02303 こちらの写真は昨年移植したノシバ。

地道に勢力拡大中。

今年もポット苗による増殖に挑戦だ!

****************************

Dsc02299 成育にムラのあるエンバク。

理由は化学肥料の散布ムラ。

こういう仕事を丁寧にしないと後が困ります・・・反省

| | コメント (5)

2008年4月 8日 (火)

初回発情?

朝起きるとヤギがメ~と鳴いている。

小屋から出たか?なんかに引っかかっているのか?と思いつつ小屋に行ってみると、

どうもピーが発情っぽい

Dsc00278生後257日齢

仕事から帰り夜小屋に行ってみると、やっぱり様子が発情っぽい

21日後を注意深く見ておこう。

ピーは後継候補なので種付けはする予定。

しかし付けるのは秋以降にしよう。

一応、種は長野の冷蔵精液(シバヤギ)の予定

人工授精なので秋のしっかりとした発情のときのほうが受胎率が良さそう・・・かな?

| | コメント (3)

2008年4月 7日 (月)

2008シーズン開幕

2008年K町壮年ソフトボールリーグが開幕しました。

日曜日の朝6時から試合です。

Dsc00288 人数ギリギリ 休めません・・・

「チームが無くなるき、入ってくれんやか」と頼まれてから3年目のシーズンです。

選手募集中!^^

※4/5 4頭ツメ切り。 うち1頭は福cyanさんがたの雪ちゃんです。おとなしいヤギでした。

| | コメント (3)

2008年4月 4日 (金)

田の草

Dsc00284 代かき前の田んぼ

スズメノテッポウやカズノコグサが生えてきています。

ヤギに食わせたい、

花粉が飛ぶ前に・・・

イネ科草花粉症

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »