« 隣々町のザーネン | トップページ | 全国山羊ネットワーク »

2008年5月31日 (土)

時代劇

僕は時代劇が好きな子供でした

右と左を覚えたのが、助さんと格さんの位置でした

死して屍拾うものなし といつも行っていました

五円玉を投げました(当然橋蔵)

よよよい、よよよい、よよよいよい としめていました

大岡越前の吉宗の暴れん坊将軍とは違ういかがわしさが好きでした

部下に「成敗!」と手を汚させる暴れん坊は嫌いでした

でも爺(有島一郎)は好きでした

すきま風を歌っていました

紫頭巾が好きでした

たまに見せる西郷輝彦の桜吹雪を楽しみにしていました

かんざしを回していました

**************

時代劇を見なくなって久しいこの頃

息子がいつのまにか水戸黄門にはまっています。

しばらくぶりに見ると

助さん格さん!顔が小さいぞ~ それに歌(トホホ)

やっぱり時代劇は顔のでかさやね

|

« 隣々町のザーネン | トップページ | 全国山羊ネットワーク »

コメント

そういえば、わたしは歴史小説は大の苦手ですが(ないしょ)、時代劇は大好きでしたね~~。
よよよい、よよよい、よよよいよい! めでてぇな。
いいですよね~^^
助さんと格さんはどっちが右でどっちが左?
破れ傘とうしゅう(どういう字だっけ?しゅうは舟だよねー)とか、長崎奉行も好きでした。
ん? 萬屋錦之助が好きだったのか???
うーん、いま思い出してみると、かなり見てたなー。
くだらない系、ありえねー系が好きでしたね~^^
必殺シリーズは全部見てたし^^;
きゃー、言われてみたら時代劇ファンだったかも。
いまも水戸黄門ってやってるの?
うち地上波映らないからわかんなーーーーい^^;

投稿: はたかおり | 2008年5月31日 (土) 10:46

今の水戸黄門はイマイチですよね~!
言葉にすごく気を使ってるって話です。
「懲らしめる」ってのも使っちゃいけないとか
昔の胡散臭さはおおらかな証拠だったのかもw
由美かおるさんは化け物みたいに変わらないですけどね~(爆)

投稿: かりん | 2008年5月31日 (土) 10:53

「てめーら人間じゃねー、たたっきったるー」

大好きでしたね^^

最近の時代劇は映像が綺麗過ぎて違和感があります。

投稿: どんちゃんパパ | 2008年5月31日 (土) 12:00

はたさんへ
助さんが右、格さんが左と覚えました(保育園の頃)。
刀舟や長崎奉行はあまり記憶が無いです。
貴殿もなかなか通でござるな^^

かりんさんへ
へ~そうなんですね。昔映画の再放送で見た水戸黄門(月形竜之介Ver.)で黄門が「無礼者!打ち首じゃ」みたいな台詞があり、面白かった記憶があります。うさんくさいのがいいですよね。

どんちゃんパパさんへ
刑事モノ(はぐれ刑事)でも映像がきれいになってから味がなくなりました。前のほうがいいです。

投稿: T | 2008年6月 1日 (日) 10:51

こんばんは~~~ついにウサギのペレット餌が倍の値上げのため買えなくなり・・・ヤギベーの晩ご飯は乾燥牧草にしようかと思ってます。。。

以前 サイトを紹介してましたね? 苅田に通販出来るとこがあるって言ってなかった?

HPわかったら教えてくださいませ~

投稿: けんママ | 2008年6月 5日 (木) 23:57

けんママさんへ
書き込みしておきますね

投稿: T | 2008年6月 7日 (土) 07:30

コメントありがとうございました~~~
了解で~~~す!

投稿: けんママ | 2008年6月10日 (火) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隣々町のザーネン | トップページ | 全国山羊ネットワーク »