« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

ノシバ定植

Dsc00320ポットに挿していたノシバが大きくなってきました。

そろそろ良かろうと思い、雨が小ぶりなうちに畑に定植。

まず、鍬で小さな穴を掘って、苗を植えます。Dsc00318

しっかりと根が張っていると、きれいにポットから抜けます。

   

Dsc00317 最後に、電気柵でヤギが入らないようにして作業終了。

Dsc00316

あとは、伸びた雑草を刈り(根がしっかりつけばヤギにしてもらう)、ノシバの成長を助け、広がっていくのを待つだけです。

  

*****************************************

ヤギをヒツジのようにひっくり返してツメを切る技をマスターしました。

今までのようにロープを使わないので、すばやくできます。

※3匹ツメ切り

| | コメント (9)

2008年6月26日 (木)

葛の茎

葛(クズ)

Dsc00313 ヤギが大好きなマメ科のツル性植物

取ってきて運ぶのは大変なわりに、ヤギたちは葉っぱやツルの先のほうしか食べません。

後かたずけも大変

そこで

ガーデンシュレッダーにかけてみました。

ツルだけあって、ちょっと巻き込ませると、どんどん機械の中に入っていきます。

Dsc00315

こうすると意外と茎も食べます。

ただし、葉っぱ付きは×。シュレッダーの刃にこびりついて切れなくなります。食べ残しの茎だけが良いようです。

*********************************

※預かり中のザーネンちゃん

手前の白いヤギ。奥はことみ。同じ白でも西洋人と日本人みたいな顔つきの違いがあります。

Dsc00311

Dsc00312 Dsc00314

| | コメント (11)

2008年6月22日 (日)

一時預かり

飼い主を探している知人の知人の所のヤギを預かっています。

大雨の中、昨日取りに行ってきました。

今回はメスのほうだけ。

連れてきて、いろいろチェック

体重測定:胸囲70cmの2乗×体長64cm÷12000=26㎏

ボディコンディション:やせ

月齢推定:前歯2本が抜けている。生え変わりの時期か?だとすると12~18ヶ月齢の前半くらいか?

毛:ツヤがないというより薄い。耳の先の毛が少ない。疥癬ダニか?

蹄:切った形跡は無いが、メチャクチャ伸びて変形しているわけではない。副蹄もあまり大きくない。そこまで年を取っていないと思う。

糞・反芻:異常なし

推定1歳ちょっとすぎのザーネンにしては小さい。おおもとのところの話では、小型と小型を掛け合わせてきたとの話。

このヤギの先天的なものか?育成時の栄養不足によるものか?

まあ、それはそれとして、少しでもコンディションを高めるため、ツメ切り、駆虫を実施。どこまで回復するか楽しみです。

 

性格:なかなか気が強い(人に対してはおとなしい)

メリコと柵越しにひるまず頭を突き合わせている。ためしに一緒にしてみる。まず子ヤギ2匹には完全勝利。続いてメリコとの対決。ゴッチィ~ンの次がメギャッと変な音。このまま続けていたら怪我すると思い、ノーコンテスト。メリコ優位のまま決着は次回にもちこしです。

※6/21:4匹駆虫

| | コメント (3)

2008年6月21日 (土)

じめじめ

ここしばらく見事な梅雨空でじめじめ、むしむししています。

Dsc00310 貯蔵中の乾草にカビが生えてきました。

今のところ、梱包の四角からはみ出した茎や葉っぱがやられています。

カビは危険なので、丁寧に取り除き、カビ毒吸着剤なるものをあわせて与えています。

カビ毒についてはこちら

| | コメント (4)

2008年6月19日 (木)

虫除けグッズ

ホームセンターに、こんな製品が売っていました。

Dsc00308 「ぶら下げるだけ」「濡れても平気」とのこと

さっそく購入し、ヤギ小屋の中につるしてみました。

表示には10畳用(約17㎡)と書いてありますが、とりあえず10㎡に2個。

Dsc00309 つるした後、説明書きをよく読んでみると、

対象:ユスリカ、チョウバエ

カ、サシバエじゃない!?

またもや早とちり。ちっとは効くやろうと様子を見ていると、ここ数日蚊が少ないようです。

結構雨が降っており、蚊が少ないのかもしれないので、しばらく様子見です。

※類似品:「ムシコナーズ」 値段はどちらとも1ヶ月間の有効期限のもので500円前後

| | コメント (4)

2008年6月17日 (火)

ヤギの友

全国山羊ネットワークに加入した証

会報「ヤギの友」が送られてきた。Dsc00306

(えらい届かんな~と思っていたら、町内の別のTさんがたに送られていた。)

妻の冷たい視線をかわしつつパラパラとめくってみる。

ファーミーランドの三宅さんの除角についての話。

みぎたさん、はたさんの面白い話

放牧試験の解説

クイズ(まだやっていない)

獣医相談室

ヤギに関する学術論文(抄録)

等々 大変参考になる

さらに、全国山羊ネットワークHPの掲示板抜粋が載っている。自分の書き込みもちらほら載っている。そういえば掲示板の注意書きに「投稿された記事は、当会会報「ヤギの友」に掲載されることがありますので、御了承の上投稿を御願いします。」と書いてある。

今年の全国山羊サミットは10月4・5日 残念。子供の運動会で不参加

いや~面白い本だ。3,000円の会費分以上の価値はありますね。

*****************

Dsc003076/14:雨の合間を縫ってスーダン「うまかろーる」播種

&NDワクチン

| | コメント (6)

2008年6月13日 (金)

ヤギの飼い主探し

知人の所

オスヤギが欲しくて探していたら、ヤギ飼いをやめたい(減らしたい)人がいて、くれるということになったらしい

知人の友達が取りに行ってくれたとのこと

「ちょっと見に来てよ」と言われたので行ってみた

1匹多い メスがいる

要らんち言ったのに、持って行ってくれと頼み込まれたらしい

問題のオス

①メスと一緒にいるのにおとなしい

②臭くない

③袋が小さい

④体型が?

な~んかおかしかったので袋を握ってみた

・・・・・・無い・・・・・

去勢だ~

(※おそらくヤットコみたいな器具でタマと体のつながっている部分をはさんで去勢する方法でやったのだろう。この場合袋は残る)

こっちはオスヤギが来たと思い込んでいたもんだから、おかしいとは思いつつ気づくのが少し遅れました。

結局、要らんヤギが2頭

食べるにしても、法的に簡単には食べられんし・・・・

誰か要りませんか~

| | コメント (5)

2008年6月10日 (火)

全国山羊ネットワーク

Yaginet入ろう入ろうと思いつつ延び延びになっていましたが、

ついに入会

郵便局で年会費3000円振り込んで、申込用紙をFAX送信

***********

Yagi11 ところで前々から思っていましたが、全国山羊ネットワークHPトップページのヤギさんの絵、

アジがありますね~ 意外と好きです。

| | コメント (12)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »