« じめじめ | トップページ | 葛の茎 »

2008年6月22日 (日)

一時預かり

飼い主を探している知人の知人の所のヤギを預かっています。

大雨の中、昨日取りに行ってきました。

今回はメスのほうだけ。

連れてきて、いろいろチェック

体重測定:胸囲70cmの2乗×体長64cm÷12000=26㎏

ボディコンディション:やせ

月齢推定:前歯2本が抜けている。生え変わりの時期か?だとすると12~18ヶ月齢の前半くらいか?

毛:ツヤがないというより薄い。耳の先の毛が少ない。疥癬ダニか?

蹄:切った形跡は無いが、メチャクチャ伸びて変形しているわけではない。副蹄もあまり大きくない。そこまで年を取っていないと思う。

糞・反芻:異常なし

推定1歳ちょっとすぎのザーネンにしては小さい。おおもとのところの話では、小型と小型を掛け合わせてきたとの話。

このヤギの先天的なものか?育成時の栄養不足によるものか?

まあ、それはそれとして、少しでもコンディションを高めるため、ツメ切り、駆虫を実施。どこまで回復するか楽しみです。

 

性格:なかなか気が強い(人に対してはおとなしい)

メリコと柵越しにひるまず頭を突き合わせている。ためしに一緒にしてみる。まず子ヤギ2匹には完全勝利。続いてメリコとの対決。ゴッチィ~ンの次がメギャッと変な音。このまま続けていたら怪我すると思い、ノーコンテスト。メリコ優位のまま決着は次回にもちこしです。

※6/21:4匹駆虫

|

« じめじめ | トップページ | 葛の茎 »

コメント

おはようございます。

早く梅雨明け宣言を聞きたいですよねぇ~。鹿児島の今日の降水確率は100%です。
だから、カビもくるんですよね・・・。

知り合いの所のオス同士はいつも頭突きして、無角なのに・・・よく血が滲んでいます、痛そう~・・・。でも、動物の世界では当然の事なんでしょうね。

投稿: 阿美 | 2008年6月24日 (火) 06:51

こんばんは~~~例のヤギさんですね~~~
クリキンディーの男の子は 世話が出来ないと言ってました、お役に立てなくてごめんね~~

Tさんとこ 今4頭ですか? 大変ですね~~~

まだ先の話だけど、「ヤギベーお泊まり」の件ですが・・・
予定がくるって、8月10/11/12日で宮崎に帰ることになってしまって・・・

Tさん まだ盆休みじゃないでしょうから なんとか それまでに 外で夜を越せるように、柵と雨除けを作ってやろうと思ってるけど・・・
自信がありません!!!(汗!)

最低最悪の場合、Tさんとこでも大丈夫ですか?
無理なら言ってね~ 何が何でも小屋作りますから~~~(^^;)

投稿: けんママ | 2008年6月25日 (水) 23:34

阿美さんへ
今年は梅雨らしい梅雨ですね。お天道様が欲しい所です。やはり縄張り争いが厳しいようです。

けんママさんへ
聞いていただいてありがとうございます。
たぶん8/9(土)~8/16(土)でなら預かられると思います。盆に休まれたら13にお返しもできるかもしれません。

投稿: T | 2008年6月26日 (木) 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« じめじめ | トップページ | 葛の茎 »