« 永年草地 | トップページ | ツメ切り保定法 »

2008年7月21日 (月)

子ヤギの成長⑪~最終回~

ことみ&ピーもあと1週間で1才です。

さて、1才前ということで、脳みそ検査無しで肉にできるギリギリの時期です。

その時の体重=肉生産量のデータが欲しいので、重い二匹をかかえ体重を量りました。

Bw080721 ことみ31kg、ピー27.6kg

だいたい30kgとして、精肉歩留28%(萬田先生の本より)をかけると、精肉8.4kg

ほぼ草だけで(一部、親の乳生産のために穀物を使用)8.4kgの肉。

日本人一人当たり年間食肉(牛豚鶏)摂取量:だいたい30kgらしい

うちは6人家族。2匹で約1ヵ月分の肉 ほぼ国内自給

  

今回は飼養目的が違うので食べませんが、将来に向けて良いデータが取れました。

  

もう子ヤギではないので、子ヤギの成長シリーズをひとまず終了。

今後は僕がかかえられる重さまでデータを取ろうと思います。

※体重測定のついでにちょっと早いけど4匹ツメ切り

|

« 永年草地 | トップページ | ツメ切り保定法 »

コメント

うちのクッキーは、お二方capricornusに比べるとやはり小型ですねcoldsweats01

明日にでも体重計ってみますeye

投稿: どんちゃんパパ | 2008年7月22日 (火) 17:41

楽しみにしています^^

投稿: T | 2008年7月23日 (水) 21:02

今日体重計引っ張り出してきて、抱っこして計りました。(重たかったですcoldsweats02

仕事から帰ってきてからなので、クッキーも一番お腹が空いている(腹にあまり草がない状態)で25キロでした。

投稿: どんちゃんパパ | 2008年7月24日 (木) 00:00

だいぶ大きくなっていますね^^

投稿: T | 2008年7月25日 (金) 21:49

こんばんは~~~毎日、暑いですね~~~
ヤギベーは少し夏痩せしてるかな~~~

お預かりの件ですが、やっぱりお願いしたいけどいかがでしょうか?

8月10日 朝9:00に動物病院にウサギを預けに行って、そのまま宮崎に向かいます。
12日の夜7:00頃には帰りたいと思ってます。。。

Tさん、都合どうでしょうか? 送迎の予定組めますか?

投稿: けんママ | 2008年7月27日 (日) 22:24

9日に行きますね。

投稿: T | 2008年8月 2日 (土) 14:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 永年草地 | トップページ | ツメ切り保定法 »