« 子ヤギの成長⑪~最終回~ | トップページ | 絵日記 »

2008年8月 2日 (土)

ツメ切り保定法

とりあえず仕事が落ち着き、久しぶりの投稿です。

今日、預かりヤギのメスヤギを、後輩とイチゴ農家のN君が取りに来ました。

行き先は、N君のお兄さんがやっている、「農園菓子工房 ナチュラルファーム 菓樹」です。

店の周りで草刈させる予定で、良いマスコットになって欲しいです。

  

   

ついでに、後輩にツメ切りのときの保定作業をビデオにとってもらいました。

保定方法   ←Quick  Time で見てくださいね

上から覆いかぶさるように、奥の足(前後)をつかんで、一気にひっくり返します。

足で、ヤギの後ろ足が伸びないように、はさむように押さえます。(ビデオでは僕の左足)

首をヒザ、胴を尻で軽く押さえます。

ヤギの足が地面に付くと起き上がろうと暴れるので、地面につけないようにしています。

体重30㎏くらいまでだったら、わりかし楽にできるのですが、40~50㎏のメリコでは、倒すのに一苦労です。50㎏以上のザーネンやオスヤギでは足上げ法のほうが楽ですね。

|

« 子ヤギの成長⑪~最終回~ | トップページ | 絵日記 »

コメント

つい最近ツメ切りしましたが,ヤギは体温高いので,密着すると今の時期気色悪いですね。
暑いのと暴れるのとで大変です。

投稿: Hyaru | 2008年8月 2日 (土) 19:16

暑い中暴れられたらいっそうクソ暑くなりますよね。

投稿: T | 2008年8月 4日 (月) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子ヤギの成長⑪~最終回~ | トップページ | 絵日記 »