« ホームセンターにヤギ | トップページ | マメ科草鼓脹症の予防法 »

2008年10月26日 (日)

前歯永久歯

ヤギは前歯が生え替わります。

その生え替わり状態で、ある程度の歳がわかります。

一番前の歯は生後12~18ヶ月齢で生え替わるそうです。

先月、そろそろかなと「ピー」と「ことみ」(2007.7生まれ)の前歯をみると乳歯でした。

すっかり忘れて1ヶ月。今日ふと思い出してみてみると、

Dsc00380 いつのまにか生え替わってるではありませんか。

乳歯の1本はまだ抜けておらず、永久歯の後ろ側にありました。

うちのヤギでは14~15ヶ月齢での生え替わり。

↑ この写真はヤギに関して夫婦初の共同作業です。たまたま(珍しく)ヤギ小屋のところにいたので、妻に取ってもらいました♪

|

« ホームセンターにヤギ | トップページ | マメ科草鼓脹症の予防法 »

コメント

うちも1年半ぐらいで前の2本が生えかわったかな?
歯がぐらぐらしているや抜けてるのは、それぞれ1度しか確認していません。
あとは自然に生えかわってました^^;
抜けると次の歯がすごい勢いで生えてきますよね。
でも、4番目の、両端の2本が小さいですけど、そういうものなんですか?

投稿: はたかおり | 2008年10月26日 (日) 17:43

うちのオウシは、今年の2月に前歯が
抜けました。
生後12ヶ月でした。
歯の生え変わりがある事を
知らなくて、ブログで問いかけると
親切に教えて下さいました。

投稿: アルテミス | 2008年10月26日 (日) 23:48

はたさんへ
いつの間にか生え替わりますよね。
4番目の歯は48ヶ月齢(4歳)ぐらいで生え変わるそうですね。永久歯も小さいかどうかメリコで確認してみます。

アルテミスさんへ
いきなり歯がなくなったらびっくりしますよね^^

投稿: T | 2008年10月28日 (火) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームセンターにヤギ | トップページ | マメ科草鼓脹症の予防法 »