« たばらそだち収穫祭 | トップページ | ホームセンターにヤギ »

2008年10月21日 (火)

カシの葉

植木屋さんに庭木のボウガシを整えてもらいました。

Dsc00378大量に発生した葉っぱ

一応捨てずにキープ  

 

去年までは、この時期の主食でした。

しかし、長野牧場の情報などから、カシの葉はやりすぎると消化不良をおこすとのこと。

(常緑葉に含まれる油分などが原因らしい)

そこで、ヤギに与えてみて注意深く観察すると、

最初はパクつくのですが、採食量は増えてないようす。

そういえば、去年までと同じ傾向。

去年までは、それでもどんどんやっていました。

目立った障害は気付かなかったのですが、新しい情報を知り、今年はやるのが気持ち悪くなり、給与中止。

 

ど~する?この葉っぱ!

 

確実にモトを取っていないガーデンシュレッダーに活躍してもらい、粉砕して床敷に使う予定です。

Dsc00297

|

« たばらそだち収穫祭 | トップページ | ホームセンターにヤギ »

コメント

実はホームセンターでガーデンシュレッダーが特価で出ていますが(7000円)

思案しどころです

乾燥芋つるいけますかね?

投稿: どんちゃんパパ | 2008年10月21日 (火) 09:29

樫の葉っぱはそのまま乾かしておけば冬の間保存できそうだし、ちょっとずつおやつがわりにあげちゃえば?

投稿: はたかおり | 2008年10月21日 (火) 10:32

うちもカシの葉っぱを
少しだけ、食べますが
好んでは、口にしません…
そのまま、畑に入れてしまえば…
肥料になるかもしれません

投稿: アルテミス | 2008年10月21日 (火) 21:45

こんばんは~~~お久しぶりです。。。

来週、友人と「手作り石けん」を作りますが、
私が作りたいのは「ヤギべー糞石けん」。。。

ついに、世界初!!!「ヤギべー糞石けん」に挑戦!!!・・・なのですが・・・

昨日「理学美容・生化学」の勉強会に行ってきて 先生に聞いてみたら、・・・

「大腸菌がいるのに、辞めた方がいい」と言われて・・・ちとショックです。。。

Tさん、どう思いますか?
今 天日干し2週間です、これを洗って粉末にして液体エタノールに浸けて、天日干しして
石けんのベースに入れて ハーブオイルと混ぜる予定ですが・・・

ヤギ糞は、あなどれないと思うんだけどな~~~
私の薬品アレルギーに 少しでも効果が出れば
と期待してるんだけど・・・

それと、羊の毛刈りについて、伝えたいことがあります。メールアドレス 消えたので
メール下さいね~~~

投稿: けんママ | 2008年10月21日 (火) 23:19

おはようございまぁ~す♪

ガーデンシュレッダーは私の欲しい物の上位に位置していますが・・・やっぱり、考えた方がいいかなぁ~?金額の割りには活躍しなさそうだし・・・。

収穫祭も大盛況の様子で、出来上がりが楽しみですよねぇ~♪

投稿: 阿美 | 2008年10月22日 (水) 05:10

けんママさん
焼いて炭化させてから粉にして入れる、というのはどうですかねー。

投稿: はたかおり | 2008年10月22日 (水) 15:34

どんちゃんパパさん、阿美さんへ
ヤギのエサ細断用とすれば、モトは取れないように思います。スイッチ入れた瞬間の刃の回転速度の遅さにショックを受け、使ってみると投入口の狭さに辟易します。
まっすぐの枝や草を少しづつ細断する分には重宝しています。
今年はどんな味になるか楽しみです^^

はたさんへ
細断残りがすこしあるのでおやつに取っておきます^^

アルテミスさんへ
最初は口にするんですけど、あまり食べないですよね~やっぱり体にあんまりよくないとわかってるんですかね^^

けんママさんへ
生ふんは大腸菌がいますが天日干し+エタノールで死ぬとは思いますが。
とりあえずやってみよ~ が好きな言葉です。
あとでメール送ります。

投稿: T | 2008年10月22日 (水) 21:31

20年前、「石炭ストーブ」として生まれた竹を燃やせるほど頑丈で、かなり安くて珍しいペレットストーブD2縦型(70,000円)を見つけました。
誰もがタダで、入手できそうな竹をギア式ガーデンシュレッダーで、竹チップ燃料にできれば一番安い上に、全国で拡大している放置竹林の問題も解決しますね。
ダッチウエスト(FA225)だと30万以上するうえに、2~3年の使用でかなり高い消耗品の交換が必要になりますが、ペレットストーブD2縦型は7万円で二次燃焼室と三次燃焼用の空気取入れ口までついている上に、単純な構造なので消耗品の交換がなくても10年以上使用できるそうです。薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。

竹の生木チップも燃料に出来そうなペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html
おそるべし二次燃焼システム
http://plaza.rakuten.co.jp/shirotori/diary/?ctgy=2
竹燃料 ペレットストーブD2縦型
http://blogs.yahoo.co.jp/itventurecapitalcoltd/21527934.html

投稿: 竹燃料 ペレットストーブD2縦型 | 2009年1月 1日 (木) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たばらそだち収穫祭 | トップページ | ホームセンターにヤギ »