« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

モスバーガーの誠意

たまにハンバーガーショップに行きます。モスバーガーが好きです。

こんな広告がありました。

Dsc00432_2 国産肉ハンバーガー

そこに載っている牛の絵

明らかに、ホルスタイン!

メスは乳を搾る。オスは肉

そうです。国産牛肉の一定の割合を占めるホルスタイン♂

和牛に比べ値段が安いので、当然ハンバーガーにも使われていると思います。

しかし、牛の絵を一色にすれば和牛のイメージが強くなり、イメージ戦略的には良さそうなのですが、わざわざ白を入れるところが、アッパレ!!!

モスバーガーがますます好きになりました。

 

 

ホルスタインの肉は赤身中心でサシは少ないですが、肉の繊維にコシがあって、カレーや肉じゃが等の煮込み料理に合います。

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

中国、台湾で口蹄疫続発!!!!!!!

中国、台湾で口蹄疫が続発!!

とりあえず、当地域の家畜保健衛生所からの情報をお知らせしまが、皆様、それぞれの地域の家畜保健衛生所の情報に注目願います。

(家畜保健衛生所も誰がヤギを飼っているのか把握しきれてないことが多いので、こちらから情報を得るよう問い合わせることをお勧めします)

Kouteieki_0002 今後被害が拡大せず、日本国内に侵入しないことを強く願っています。

また、ヤギ飼い一人一人が、病気の侵入と感染拡大を引き起こさないようにしていかなければならないと思います。

  

 

 

【その他情報】 

動物衛生研究所
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/fact/03.html

農林水産省HP
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/eitai/090219.html

| | コメント (4)

2009年2月16日 (月)

モグモグ回数

反芻している時

ウゴッ ジュッ モグモグモグモグモグ・・・・・・・・・・・・・

ゴックン

このモグモグの回数は草のセンイの量と硬さ等に影響されています。

酪農の乳牛では、40回以下だとセンイ不足と判断していました。

ヤギは何回噛んでいるのだろう。

ちょっと観察してみました。

 草をよく食べ調子の良いとき→70回以上

 草の食いがよくなく、腹の張りもイマイチだった時→30回ちょっと

ヤギも40回ラインは適用できるのでしょうか?しばらく観察してみよう。

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

繁殖カレンダー

ヤギの発情周期は約20~21日

妊娠期間は約150日

数字はわかっていても、いざ次の予定日を考える時、指を折ったりカレンダーとにらめっこになり大変です。

特にメスの数が増えてくると、さらにめんどくささが増してきます。

繁殖カレンダーはこのめんどくささを解消してくれます。

繁殖カレンダーとは、↓の写真みたいに(牛ですが)

http://www.n-nourin.jp/ah/agrilink/hukyuu/kenhoku/genti/tikusan/kannai%20NEWS/calender.html

一段が21日になっており、ある日の一段下が21日後になっています。なので発情日の一段下がだいたいの発情予定日になります。またマスにはホルスタイン牛で280日後(和牛だと285日)の日付が小さく書いてあり、その日に人工授精した場合の分娩予定も一目でわかるようになっています。さらにメモを記入するスペースがあり、いろいろと状態を書くことができます。

うちでもヤギバージョンに変えて記入しています。

粘液出たとか、ちょっと鳴いた、尻尾振り出した。食いが悪い。発情の強さ などなど

わかったこと。

メリコの発情周期  22日  
ことみ    〃   21日
ピー     〃   20日

ツメ切りや駆虫日も書くことができるので、日々の管理にも使えます。

『記憶より記録』

※家の鶏を家族で食べました。「硬いけど、おいしいおいしい」とあっという間に食べてしまいました。

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

山登りリーグ

00412年ほど前、子供二人を連れて低山に登りました。

山城跡の割と整備された山で、保育園児でも何とか登れました。

当時より長男坊はポケモンにはまっており、ポケモンの世界では、各地にポケモンジムがあり、そこのジムリーダーとポケモンバトルをし、勝つとジムバッチをもらえます。ジムバッチを8個集めるとポケモンリーグという大きな大会に参加でき、優勝すると栄誉あるポケモンマスターになれるらしいのです(子供よりの情報)

そこで、ポケモンと山登りを組み合わせて、近所の8つの山(主に低山)を登るごとにバッチがもらえ、8つ集めると霊峰英彦山(ひこさん)に挑戦できる。というルールを作りました。すると子供はおお張り切り。山に連れて行けとうるさいです。

Dsc004251 昨日は金国山に挑戦。見事バッチをゲット

  

  

Dsc004241 たまに、チビ太でも登れる超低山にも行っています。

 

 

※2/7 3匹ツメ切り

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

子供の写真

メリコの子供9匹のうち唯一写真が残っていなかったヤギの写真が手に入りました。

知人が撮ってくれました。ありがとう

メリコ2産目の♀です。元気にしているみたいです。

Dsc00417 Dsc00418

| | コメント (7)

2009年2月 1日 (日)

メリコが小さくなってきた

うちのボウズが一言

「ねえ、お父さん。この頃メリコ小さくなっちょらん?」

 

よく気がついた、息子よ

 

確かに小さくなってきている

 

 

 

見てくれは・・・・・

 

ことみとピーが大きくなってきた

 

息子よ、これが相対性理論だ!(ウソ)

***************************************

追加

写真を載せました。左が去年の3月。右が今年の2月です。

Dsc00275 Dsc00419

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »