« モグモグ回数 | トップページ | モスバーガーの誠意 »

2009年2月20日 (金)

中国、台湾で口蹄疫続発!!!!!!!

中国、台湾で口蹄疫が続発!!

とりあえず、当地域の家畜保健衛生所からの情報をお知らせしまが、皆様、それぞれの地域の家畜保健衛生所の情報に注目願います。

(家畜保健衛生所も誰がヤギを飼っているのか把握しきれてないことが多いので、こちらから情報を得るよう問い合わせることをお勧めします)

Kouteieki_0002 今後被害が拡大せず、日本国内に侵入しないことを強く願っています。

また、ヤギ飼い一人一人が、病気の侵入と感染拡大を引き起こさないようにしていかなければならないと思います。

  

 

 

【その他情報】 

動物衛生研究所
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/fact/03.html

農林水産省HP
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/eitai/090219.html

|

« モグモグ回数 | トップページ | モスバーガーの誠意 »

コメント

二種類いる我が家はやばいですね^_^;

投稿: どんちゃんパパ | 2009年2月21日 (土) 11:56

どうやって防げばいいの?

投稿: はたかおり | 2009年2月21日 (土) 23:37

情報 ありがとうございました。今日 白川さんに連絡とってみます。。。

無事「羊の毛刈り実演会」を実行出来ればいいのですが・・・

今は、子羊を購入する方向を考えてます。。。
どこか ご存じですか?

投稿: けんママ | 2009年2月22日 (日) 00:19

どんちゃんパパさん、はたさんへ
一匹いてもたくさんいても注意することについては変わらないので、その点についてはご心配(?)なく。

予防としては
まず、「正しい情報を得る」でしょうか
病気に関する知識と発生状況に注意しておくなど。まだ日本に入ってわけではないので、普通の伝染病対策:他の家畜のところに行った後はちゃんと消毒する(逆もしかり)。
とか、発生地域には極力行かない。などで良いと思います。

知らないというのが一番怖いので、情報発信しました。

人間の風邪対策:手洗いうがい。人ごみには行かない。と似ていますね。

けんママさんへ
メール送りました。

投稿: T | 2009年2月22日 (日) 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モグモグ回数 | トップページ | モスバーガーの誠意 »