« 梱包乾草作り バージョンアップ | トップページ | 子蜘蛛アパート »

2009年5月17日 (日)

分娩準備

ピーの分娩予定日は5月26日

あと10日ほどとなり、順調に腹と乳房が大きくなってきています。

【現在行っている分娩の準備】

①分娩房の整備
 小屋の中央に仕切柵設置

②へその緒消毒用ヨウチン

③除角の段取り
 有角同士の交配のため、必ず子ヤギは有角です。
 前回の失敗を繰り返さないため、生後3日目で焼く予定です。

④極力運動場に出して運動させています→安産のため

⑤妊娠末期は胎児が急激に成長するため、エサは良質なものを惜しみなく給与。

 

今までヤギの分娩を見たことがないので、土曜日に生まれることを期待しつつ、尻尾の付け根を見ながら待っています。

|

« 梱包乾草作り バージョンアップ | トップページ | 子蜘蛛アパート »

コメント

日々山羊の動きを見て気をもんでいます。
私は自営業なのでたぶん出産に立ち会えると思います、感激しますよ。
除角ですが、生まれて三日目がショックが少なくて良いのですか、前回の失敗とはどういうことですか、教えて下さい。

投稿: いのうえ | 2009年5月19日 (火) 10:02

今度こそ立ち会いたいものです。
前回の失敗とは、メスヤギは1週齢で除角し、オスヤギは2週齢で行いました。2週齢で行ったのは、貰い先の希望に合わせて除角するかしないか選択しようと思って、話がまとまるまで待ったという事情がありました。
メスは成功したのですが、オスは角の根が広く、完璧に焼ききれずまた生えてきました。
特にオスヤギはなるべく早く除角したほうが良いと感じました。
生後3日というのは、初乳を飲んで落ち着いた頃かなと思っているのと、「山羊の友」にそんな事例が載っていたことが理由です。

投稿: T | 2009年5月20日 (水) 21:20

おはようございま~す♪

いよいよですね~! 私も出産に立ち会ったことはありませんが、友達はヤギを飼ってまだ2年なのに、2回とも子どもと一緒に出産に立ち会ったそうです(おなかの大きなトカラを買ったそうです)。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

投稿: 阿美 | 2009年5月21日 (木) 06:08

ありがとうございます^^
予定日どおりだと今回も立会いは無理です。
日曜日もイモサシがあるのでちょっと難しいかもしれません。

投稿: T | 2009年5月22日 (金) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梱包乾草作り バージョンアップ | トップページ | 子蜘蛛アパート »