« 子ヤギ名前決定 | トップページ | 人工授精体験レポート »

2009年5月30日 (土)

ポッポー 除角

3日齢で除角しました。

角はまだ生えていませんが、突起をめがけて焼きゴテでジュウー

焼く角が小さいのとコテの加熱度を高めたことによって、以前より時間はかかりませんでした。

ただし、まだ体が小さく華奢なので、押さえ込む力の加減が難しかったです。

成功していればいいな~

|

« 子ヤギ名前決定 | トップページ | 人工授精体験レポート »

コメント

おめでとうございます。除角もいい時期にされて、きっと成功だと思います。
うちの9産目のヤギが産後具合が悪くなった時に、カルシウムについての記述など参考になりました。ありがとうございました。初めてメスだけ2頭産んだので、役目はおしまいと宣告を受けた気がします。
いい名前ですね。ぽっぽー、お母さんを独り占めで元気に育ってください。

投稿: yyおばさん | 2009年6月 1日 (月) 12:04

yyおばさんへ
ありがとうございます。除角は成功しているといいのですが。不慣れなので心配になります。
カルシウムの記事がお役に立って良かったです。
職業や自給のために動物を飼っていると、いつ役目を終えさせるか、必ず通る道ですよね。牛でもそうでした。
一匹だけですので乳が張っているみたいです。前回が3匹で戦争だったのに対し、ポッポーはのんびりしています。

投稿: T | 2009年6月 1日 (月) 21:51

こんにちは~♪
可愛い仔ヤギの誕生おめでとうございます。
除角されたのですね!成功しているといいですね。

我が家も3月に双子の♂を出産しました^^
Tさんが以前ご紹介くださった去勢方法を参考に自分たちでやってみました。
おかげさまで、2匹とも約4週間ほどでキレイに落ちました。
ありがとうございました。
また、色々と参考にさせてくださいませ^^

投稿: とも | 2009年6月 2日 (火) 16:29

突然お便りいたします
農業を営んでいる友人よりメスの子ヤギがほしい
誰かにお願いしてほしいと頼まれました
随分勝手なお願いなのですが、どなたかメスの子ヤギを養子にとお考えのかたがおられましたら、お知られいただけないでしょうか

こちらは愛媛県松山市在住のものです
友人は愛媛県の久万高原で造林業と農業を営んでおります

本当に突然で勝手でではございますがよろしくお願い申し上げます


投稿: 友田 博敏 | 2009年6月 2日 (火) 23:40

こんにちわ~♪

除角、上手くいってますよ~!!今度、画像も御願いします。
ポッポーちゃんは、お母さん独り占めで、幸せにスクスク育つでしょうね~♪

投稿: 阿美 | 2009年6月 3日 (水) 17:48

ともさんへ
ありがとうございます。
そちらはいろいろあったみたいで大変だったですね。回復したようで良かったです。
去勢もうまくいって良かったです^^

友田さんへ
あいにく四国方面の情報は持ち合わせていませんが、全国山羊ネットワークの掲示板にそれらしき情報が載っていたと思います。
見つかるといいですね。

阿美さんへ
また画像ものせますね。
ひとりっ子の性格形成の過程がよくわかります^^

投稿: T | 2009年6月 3日 (水) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子ヤギ名前決定 | トップページ | 人工授精体験レポート »