« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

姉妹

色違いなんですが、よく見るとよく似ています。

マジックで色を塗ってみたくなります。

ことみとピーDsc00505 Dsc00506

| | コメント (2)

2009年7月20日 (月)

メリコ食欲不振

ここ5日ほどメリコが食欲不振でした。

食いが遅いので他の3頭に食い負けていました。

このままではヤバイととった対策です。

食欲は0ではなかったので、とにかく繊維モノを食わす。

いつもはうまくいっていたビワの葉給与もイマイチ。

その他の草・葉もイマイチ。観察してみると噛むのがだるい感じだったので、ハサミで細断して給与。

食べたい草を知るために草むらへ連れて行く。ポンポン草(からむし)や葛葉なら何とか食べるみたい。それを刈り取り主飼料にする。

食べたいものを与えても他の3頭が群がり食べられないので隔離。(ヤギに助け合い精神は無い)

しかし、あまり1頭だけにすると食いが悪い。食べたいものの量を増やしたり、ある程度食べた後、群に戻す。すると競争心が残っているのか食欲がすこし増すみたい。

胃腸の動きを良くするためにお灸を検討。テープで貼り付ける熱いタイプを購入。しかし、うちの子坊主のドタバタでお灸できないままいたら食欲が回復してきたので、今回はまだお灸をしていない。

なんとか食欲が戻ってきたみたいなのですが、上記対策を取りながら経過観察していこうと思っています。

| | コメント (2)

2009年7月11日 (土)

三乳

左から

新米

ベテラン

未経験

Dsc02342  

 

 

***************************

今日のポッポー 

Dsc02338 Dsc02339  

 

 

※成ヤギ3匹駆虫

| | コメント (4)

2009年7月 7日 (火)

気になっていること

ポッポーが生まれたときから気になっていること

乳房の辺りの下腹部がぷよ~んと皮膚がたるみぶら下がっている感じ。

前の子ヤギのと気にならなかったので今回が特別おかしいのかよくわからない

今日触ってみるとやっぱりぷよ~ん

ヘルニア?

でも腸は出ていない感じだし、よくわからない

とりあえず元気なので様子見

※ポッポー軽くツメ切り

※1ヶ月くらい前3匹ツメ切り

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

除角成功

除角後1ヶ月が過ぎ、焼き痕も治ってきました。

Dsc00496 角は生えてきません。

今回は生後3日目の除角を試してみましたが、7日齢とかよりも手早くできることが体験できました。

今後とも3日齢除角をやっていこうと考えています。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »