« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月28日 (土)

牧羊犬になれるか?

Dsc00549 なれるかな~?

 

 

※犬が寄って警戒しているのは「ことみ」

今まではメリコ

女王の座に変化あり?

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

食料自給率

農繁期だったり、業務多忙だったり、新子犬の世話だったり、子供がA型インフルエンザ(おそらく新型)だったり何かと忙しくブログ更新が滞っていました。

 

日本国の食料自給率(カロリーベース)が40%を切ったの超えたのといわれていますが、その計算式は

食料自給率=国内生産量÷国内消費量×100

この式を分解していくと(国内という文言は省略)

食料自給率=生産量÷(摂取量+廃棄量)×100

さらに分解

食料自給率=生産量÷(健康レベル摂取量+メタボ摂取量+廃棄量)×100

さらにさらに分解

食料自給率=(生産担い手数×生産面積×収量+廃棄食料リサイクル)÷(人口×1人当り摂取量(健康レベル+メタボ)+廃棄量)×100

さらに

生産担い手=農家+その他
生産面積=農地+野菜工場+その他

・・・・・・・etc

*************************

食料自給率を高めるには、分母を下げるか、分子を上げるか

さあ、今後の日本、どのように考えていきましょうかね~

Dsc00547 新子犬「ぶん」♀

捨て犬でカラスにつつかれていた所を保護された。

里親探し会を通じて我が家へ

番犬としてしっかり働いて欲しい

| | コメント (7)

2009年11月 8日 (日)

ガーデンシュレッダー大活躍

この頃はソルゴーが主なエサになっています。

ソルゴーは茎も太く、背も高いため収量的にはすばらしいのですが、ヤギが残さず食べるためには細断してやらなければなりません。

そこで大活躍しているのが、昨年までロクに働いてなかったガーデンシュレッダー

シャキシャキ切ってくれます。

ソルゴーを作るならば投資効果ありDsc00297

 

 

Dsc00525 サイレージ作りも楽チン

| | コメント (12)

2009年11月 1日 (日)

バッタの墓場

Dsc00545 象の墓場はよく聞く話ですが、バッタはどうしてソルガムの穂先で死ぬのでしょう?

結構不気味

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »