« イタリアン追肥 | トップページ | 老化 »

2010年2月20日 (土)

ウサギ

ひょんなことからウサギを1羽飼うことになりました。

ウサギの飼いかたはよくわからないので、いろいろと勉強してウサギ用のかごを購入。

我が家では屋内で獣を飼わない方針なので、現在屋外で元気に過ごしています。

エサはウサギペレットとヤギのバミューダヘイを与えていますが、春になったら自作イタリアンライグラスの乾草を与えようと思います。

ウサギっちゃどれくらい草食べるんやろうか? ヤギの分を分けなければならないので概算をつかんでおきたいのです。

ペレットが体重の3%くらいで乾草は食べるだけとか本には書いていましたが、乾草も3%用意すると適当に仮定すると

体重2㎏×3%/日×90日÷水分88%≒6㎏強

3カ月おきに6㎏の乾草を用意しなければならないということか

結構な仕事やね

|

« イタリアン追肥 | トップページ | 老化 »

コメント

一日、700gくらいですね
結構食べるんだっと言う印象を受けました
ウサギ…いいなぁ~

失礼を承知で
この場をお借りしてお聞きしたいことが
あります
来月の15日~20日くらいに出産予定の
オウシとメイですが
この1週間で、メイがやせた感じがします
日ごろ体重管理をしていないので
見た目の判断です
食欲旺盛・反芻・ウンチの状態は、良好です
痩せる原因が、不明で心配です

投稿: アルテミス | 2010年2月21日 (日) 00:03

アルテミスさんへ
分娩前に胎児は急成長します。その分栄養も必要なので同じ量を食べているとすればやせます。分娩前の「急激な」体重減少は望ましくないと思います。ちょっと栄養の高いやつを与えたりもしますが、やりすぎて太るのもよくありません。その辺の加減は難しいのですが、とりあえずはよく食べるイネ牧草をタップリ与えてみてはいかがでしょうか。また産む直前は骨盤が開き尻尾の付け根が目立つようになるのでやせた印象を受けるかもしれません。食欲旺盛というのでそこまで心配しなくても良いと思います。
ウサギ飼育は結構めんどくさいですね。

投稿: T | 2010年2月21日 (日) 11:13

ありがとうございます
初めての経験で、見る見る痩せていく
メイの姿に驚いてしまいました

2頭での飼育で、オウシの方が
力が強くメイの分まで
食べていたのかもしれません
今日の夕方から、別々にエサを上げることにしました
新鮮なコメヌカがあります
それに、くず米
ウサギ用のペレット
トウモロコシ
全部で100gをメイスペシャルとして
朝食(チモシーの1番刈)
と共に食べさせてみます

投稿: アルテミス | 2010年2月21日 (日) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリアン追肥 | トップページ | 老化 »