« ミニブタの本 | トップページ | デントコーン生長 »

2010年7月27日 (火)

移動・搬出制限解除

宮崎県内での口蹄疫による、家畜の移動・搬出制限が解除されました。

しかし、これは、口蹄疫が終息したことを意味するものではありません

ふん尿の処理はまだ終わっておらず、安全宣言までには、順調に行ってあと1ヶ月かかります。

また、安全宣言後も、いつどこで口蹄疫が発生するかわかりません

自分の大事なヤギを守るため、周囲の牛豚・畜産農家・地域経済を守るため、発生源・感染拡大源にならないよう、消毒などの継続が重要だと考えます。

しかし、万万が一発生した場合

口蹄疫対策は、疑似患畜の迅速な殺・埋却が基本の基本の基本です

宮崎の場合は、これが出来ず、あの惨状となりました

ヤギの異常に気がついたら、直ちに最寄の家畜保健衛生所に電話してください

|

« ミニブタの本 | トップページ | デントコーン生長 »

コメント

まだ油断しては、いけませんね

私に少しでも出来ることがあるかと…
モーブバンド注文しました

投稿: アルテミス | 2010年7月27日 (火) 23:32

僕も注文しました。まだお金振り込んでませんが^^

投稿: T | 2010年7月28日 (水) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニブタの本 | トップページ | デントコーン生長 »