« 韓国口蹄疫深刻 | トップページ | 栃木県 »

2011年1月11日 (火)

新生子ヤギが乳を飲まなかったら

生まれたばっかりの子ヤギが乳を飲まなかったら

この場合どうすべきか

結論から言うと、「初乳を迷わず強制哺乳すべき」です。

①子ヤギは限られたエネルギーしか持っていない

体温維持のためにはエネルギーが必要ですが、生まれたばっかりの子ヤギにはそのエネルギーは5時間分しかないそうです。寒い時期には、あっという間にガス欠です。エネルギー源としての初乳が必要となります。

ガス欠になると「低体温症」で死につながります。

②親からの抗体(免疫能力の素)は初乳からしか伝わらない

人間と違い、ヤギは胎盤を通して抗体移行がありません。初乳のみです

初乳は言葉通り「命綱」です。

詳しくは過去記事「初乳の話」参照

これら二つの理由により、生後6~12時間たっても自力で飲めない場合は

迷わず強制哺乳です。

-------------------------------

羊の場合の対策です。ヤギもほぼ同じです。

めん羊の低体温症・虚弱子羊の介護

注意事項)~生後5時間以上の場合の虚弱子ヤギは低血糖の場合が多いので、体を湯で温める前にブドウ糖液の腹腔内に注射しないと、残り少ない血糖が消費されて昏睡・死につながる場合あり。~ と「山羊の繁殖マニュアル」に書いています。腹腔内注射は普通飼い主ではできないので、やはり乳強制投与が必要だと感じています。

|

« 韓国口蹄疫深刻 | トップページ | 栃木県 »

コメント

生まれたばかりの子が乳を飲まない
低体重・低体温
命の危機的状態です
手を尽くして
後は、その子の生命力にかけたいです

韓国の口蹄疫
昨年の二の舞だけは、おきませんように
消毒の準備は、してあります

投稿: アルテミス | 2011年1月11日 (火) 22:25

私は職場で
超超未熟児で生まれた人間の赤ちゃんが
今も経口では授乳難しく
胃にチューブ入れて
強制授乳している状態を身近に見ています。

人間とはちがうのでしょうが

ヤギや動物たち
医療行為したことない人が
できる授乳・・として
注射器など使い、のど元へ流しこむ・・
これはどうなのでしょうか・
肺に入りこむリスクがやはりあるのでしょうか。

投稿: うーぱー(ひとみ) | 2011年1月11日 (火) 23:18

アルテミスさんへ
「生命力のもとは初乳」と考えています。
韓国は危機的状況です。口蹄疫と鳥インフルのWショックです。

うーぱーさんへ
きっちりと胃までチューブを入れないと肺に入る危険があります。肺に入ると肺炎などで死ぬ確率が高いです。

投稿: T | 2011年1月12日 (水) 21:51

お久しぶりです、くっきーは、いつも元気で、ヒツジをいじめていますが(汗)人間には頭突きをしないので、親元の教育がよかったんだろうと思います。
さて、医療行為をしたことない人が、注射器を(多分針なしのシリンジのこと)用意できるかが疑問に思います。
除角もそうですが、やることに決ったら、容赦なく、思いっきりが大切だと思います。
そのほうがヤギのためになる場合が多いのではないでしょうか。
中途半端が一番いけないのではないかな(^_^)/

投稿: どんちゃんパパ | 2011年2月 8日 (火) 00:00

どんちゃんパパさんへ
シリンジはホームセンターの農薬コーナーとかに置いてあることがあります。

同感です。
除角も生後三日目くらいで角が生える前にやったほうが成功率は高いですし、ラクです。人間がラクということはヤギへの負担も小さいです。
初乳の強制給与は必ず覚えておいたほうが良い技術です。僕はその場面に出くわしてないのですが、動画とかみておけば訓練になりますよね。

投稿: T | 2011年2月 8日 (火) 19:39

袋に生まれたてと思われる子ヤギを見つけました。
初乳を飲んだ後に捨てられたのかは不明なのですが、
取りあえず警察署で保護してもらっています。
なんとか手を尽くしたいのですが、どうしたらよいですか?
状況的に見て、親ヤギを飼っている人が、子ヤギを飼いきれず捨てたと思われます。どうしたら良いでしょうか?至急教えてください。

投稿: | 2011年3月22日 (火) 00:46

乳をやるしかないですね
乳は牛乳を40℃くらいに温めて哺乳ビンで。
もし飲まなかったら胃チューブで強制投与。
やりかたは以下の動画参考に
http://www.youtube.com/watch?v=PEJX91unbaQ&feature=related
量は体重の25%
乳を飲むまでは保温35℃くらい

でしょうか
それにしても捨てたやつはバカタレな話ですよね。
大変でしょうががんばってください

投稿: T | 2011年3月22日 (火) 21:48

はじめまして。先日、指宿の近くの山奥の宿で、ヤギの乳を初めて飲んでから、ヤギを飼いたいと思って情報収集しています。ブログじっくり読ませていただきますね~(o^-^o)

投稿: せっきい | 2011年7月21日 (木) 19:19

せっきいさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます
今は休業中ですが、記事がなんかの役に立てば嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: T | 2011年7月23日 (土) 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国口蹄疫深刻 | トップページ | 栃木県 »