« おにふすべ | トップページ | 山羊サミット »

2011年7月11日 (月)

久しぶりのヤギ

ヤギ好きで、全国ヤギツアー(?)を行っている「まーぶるさん」が福岡にやってきました。

なんでも、4泊ぐらいかけて福岡、長崎のヤギを見て回るとのこと

福岡では、県西部におられる「ちびびさん」と、ピクニカ共和国(飯塚市)、到津(いとうづ)の森公園(北九州市)等に行くとのこと

そこで、ピクニカ共和国で合流させてもらいました

まーぶるさんとはミクシイで数回やりとり

ちびびさんとはメールや電話では結構話しているのですが

両者とも初対面

人見知りな僕としては、緊張しながらその日を迎えました

お会いしてみると、両者ともとっても感じの良い方々でした。

ピクニカ共和国でヤギなどを見て雑談 楽しいひと時

その後僕は残念ながら仕事が入っていたのでそこでお別れしました。

F1000058 考えてみると

久しぶりのヤギ

やっぱりイイね!!

まーぶるさん、ちびびさん ありがとうございました^^

|

« おにふすべ | トップページ | 山羊サミット »

コメント

ご無沙汰しております
ちびびさんもまーぶるくんも
うちへ来られたことがあります

広いようで、狭い?
ヤギの繋がりって素敵です

投稿: アルテミス | 2011年7月12日 (火) 00:07

先日は時間取って頂きありがとうございましたhappy01
まーぶる君も私もとても楽しかったです(なんせTさんの解説付きですので)
今回に拍車が架かって九州ツアーが再び起きることでしょう。その時は又よろしくお願いしますfoot
そして、西区方面に来た時はぜひ我が家のヤギ達も見に来てください。

投稿: ちびび | 2011年7月12日 (火) 06:58

どーもうちの若いもんがお世話になりまして^^;
けんママさんところを教えてあげようと思ったんだけど、地理感とコースがわからなかったので・・・。
Tさんも関東オフ会に参加してメェ^0^

投稿: はたかおり | 2011年7月12日 (火) 08:14

アルテミスさんへ
そ~だったんですか
アルテミスさんともいつかお会いしたいですね

ちびびさんへ
こちらこそありがとうございました
そっちに行く時はお邪魔します

はたさんへ
いつか関東にもお邪魔したいです
そのときはよろしくお願いします

投稿: T | 2011年7月14日 (木) 22:04

T様

はじめまして。
いたると申します。

実は、先週の土曜日に3匹子ヤギが産まれたのですが、どうもお乳が足りそうにありません^-^;
そういう場合は、牛乳で対応したほうがよいのでしょうか?
その場合は、常温に戻したほうがいいですよね?

ほかにも何か良い方法がありましたらご教授くださいませ。

ps
私も田川なんですよ^^

投稿: | 2011年8月 3日 (水) 09:55

いたるさんへ
しばらくパソコン見てませんでした
お返事遅れてすみません
いろいろな先輩ヤギ飼いさん達では牛乳での対応が多かったです。
温度は体温(母ヤギの)なので40℃弱くらいが良いです。
子が多くて足らない場合は、一番でかくて元気の良いやつを牛乳で対応したほうが、小さい体の弱いやつに母乳が行き渡ると思います。
これからもよろしくお願いします

投稿: T | 2011年8月11日 (木) 07:02

いたるさんへ 前コメントの続き
(朝、出勤前にバタバタコメントしました)
うちも3匹生まれたことがありますが、3匹ともちゃんと母乳をある程度飲んで「元気ならば」、少し足らないくらいのほうが砂糖水を哺乳ビンに入れてちょっと飲ませたりとかができてよく懐きました。1匹だけ生まれたときは、母乳だけで腹いっぱいなのか、この作戦が効かずあまり懐きませんでした。
ご近所ということでこれからもよろしくお願いします^^

投稿: T | 2011年8月11日 (木) 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おにふすべ | トップページ | 山羊サミット »