2009年2月11日 (水)

繁殖カレンダー

ヤギの発情周期は約20~21日

妊娠期間は約150日

数字はわかっていても、いざ次の予定日を考える時、指を折ったりカレンダーとにらめっこになり大変です。

特にメスの数が増えてくると、さらにめんどくささが増してきます。

繁殖カレンダーはこのめんどくささを解消してくれます。

繁殖カレンダーとは、↓の写真みたいに(牛ですが)

http://www.n-nourin.jp/ah/agrilink/hukyuu/kenhoku/genti/tikusan/kannai%20NEWS/calender.html

一段が21日になっており、ある日の一段下が21日後になっています。なので発情日の一段下がだいたいの発情予定日になります。またマスにはホルスタイン牛で280日後(和牛だと285日)の日付が小さく書いてあり、その日に人工授精した場合の分娩予定も一目でわかるようになっています。さらにメモを記入するスペースがあり、いろいろと状態を書くことができます。

うちでもヤギバージョンに変えて記入しています。

粘液出たとか、ちょっと鳴いた、尻尾振り出した。食いが悪い。発情の強さ などなど

わかったこと。

メリコの発情周期  22日  
ことみ    〃   21日
ピー     〃   20日

ツメ切りや駆虫日も書くことができるので、日々の管理にも使えます。

『記憶より記録』

※家の鶏を家族で食べました。「硬いけど、おいしいおいしい」とあっという間に食べてしまいました。

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

ヤギの友

全国山羊ネットワークに加入した証

会報「ヤギの友」が送られてきた。Dsc00306

(えらい届かんな~と思っていたら、町内の別のTさんがたに送られていた。)

妻の冷たい視線をかわしつつパラパラとめくってみる。

ファーミーランドの三宅さんの除角についての話。

みぎたさん、はたさんの面白い話

放牧試験の解説

クイズ(まだやっていない)

獣医相談室

ヤギに関する学術論文(抄録)

等々 大変参考になる

さらに、全国山羊ネットワークHPの掲示板抜粋が載っている。自分の書き込みもちらほら載っている。そういえば掲示板の注意書きに「投稿された記事は、当会会報「ヤギの友」に掲載されることがありますので、御了承の上投稿を御願いします。」と書いてある。

今年の全国山羊サミットは10月4・5日 残念。子供の運動会で不参加

いや~面白い本だ。3,000円の会費分以上の価値はありますね。

*****************

Dsc003076/14:雨の合間を縫ってスーダン「うまかろーる」播種

&NDワクチン

| | コメント (6)

2007年9月30日 (日)

山羊サミットin鹿児島参加

第十回全国山羊サミットin鹿児島に参加してきました。

朝早く車とJRで鹿児島へ出発。

初めて「特急かいおう」に乗りました。相撲取りの名前が特急の名前になっている変わった特急です。

新八代(熊本県)から九州新幹線つばめに初乗車(変換ミスで発情者となってしまった・・・)。トンネルばっかりでほとんど地下鉄状態。

さて、やっとこさ九州の南端近くの指宿(いぶすき)に到着。

会場入りすると山羊グッズを販売しているはたさんとyyおばさん、ととさんに初対面。

笑顔が素敵な元気な方たちです。

サミット参加者は推定140人くらい。

Dsc02255 講演・発表・演奏などありましたが、一番興味深く聴いたのは、ヤギのと殺に関する発表で、と場での解体方法や沖縄での問題点など参考になる点が多かったです。

夜はメインイベントの交流会。羽太雄平さんといろいろなお話できおもしろかったです。食事終了後、yyおばさんとお話しする予定でしたが酔いちくれて11時頃には寝ていました。

翌日、ロビーの前で実行委員でもある椿屋敷農園の春さんと初対面。僕のことを女性だと思っていたらしく、毛が薄くなりだしたアンちゃんを見て驚かれていました。

実行委員の皆様ありがとうございました。

次に、特設会場での山羊汁といろいろなヤギコーナーです。

トカラ、ボア、ヌビアン、韓国黒などが勢ぞろい。その中での山羊汁はかすかに雄ヤギの臭いがしていました。

Dsc02262Dsc02264    Dsc02269Dsc02266Dsc02276

そして、オスの臭いを感じつつ(な~んか残っているんですよね)、電車で帰宅。

家ではヤギたちが腹をすかしてメーメー鳴いていました。

※鶏:NDワクチン

| | コメント (17)

2007年1月 5日 (金)

備忘録

このブログは僕の備忘録でもあります。

’06/12/29

鶏:ニューカッスル病ワクチン投与

メリコ:削蹄
エサ箱に顔を突っ込むとき、前足をブロックに乗せるようにしたら、前回より前足の蹄が伸びてませんでした。ブロックで削れたんかな~?

Dsc02135_1

※以前の記事(1年中自給飼料)で2~3月収穫用のエンバクについて、専門家の細田氏(仮名)に聞いたところ、播種時期は10月上旬よりは9月下旬のほうが良いということでした。訂正します。(福岡でのはなし)

| | コメント (8)

2006年6月11日 (日)

髪上

ちょっと早いけど、今日はがっちゃんととっとんちゃんの髪上です。(オスだったら元服)
といっても毛を結い上げるわけでもなく、我が家では首輪をつける事を指しています。
首輪をつけると、ぐっと大人っぽくなりました。
Dsc02040 Dsc02041
首輪は100均ショップの小型犬用105円

※シロコ駆虫、鶏NDワクチン

| | コメント (4)

2006年3月12日 (日)

ワクチン

今日は鶏にニューカッスル病のワクチンを飲ませました
きちんと飼っていればそうそう出る病気じゃないんでしょうけど、出たときは相当おおごとになるので、念には念をいれて。
最近、県内の愛玩鶏で発生しているので・・・

今日の名古屋マラソンは感動しました。

| | コメント (0)